2007年9月8日(土)


大洗町中央公民館にて、水戸地域農業担い手育成促進協議会主催による「採れたて食材を使った料理教室」が開催されました。

水戸市、小美玉市、大洗町、茨城町の4地域の若手農業者と一緒に、彼らが持ち寄った食材を使っての交流会。
私たちベジフルコミュニティいばらきは、新鮮な食材と、農業者の皆さんの魅力を少しでも生活者の皆さんに伝えることができたら、という思いで、今回料理教室の講師をやらせていただきました。

070908-1
今回はジュニアマイスター3名での参加です。
日ごろ家庭で腕を振るっているメンバーも、講師をつとめるのは初めてでした。
とても緊張・・・

今回提供していただいた食材↓
070908-2
鶏卵
じゃがいも(キタアカリ)
トマト
ルッコラ(オデッセイ)
水菜(千筋京水菜)
にんじん(ライム)
ごぼう(柳川理想)
ニラ(パワフルグリーンベルト)
ネギ(東京夏黒2号)
きゅうり(アンコール8)
バジル

最初に食材と生産者の紹介、簡単な品種特性などを生産者の方に直々に説明をしていただきながらのスタート。
日ごろ利用している品目も、聞いたことが無い品種名がいっぱい並んでいて、私たちも興味津々。

レシピも、できるだけ野菜の味が生かせるよう、メンバーが一生懸命考えた内容です。
070908-3

・たっぷり野菜のコブサラダ
新鮮な卵を使って野菜をいっぱい食べたくなる濃いドレッシングを手づくり。
野菜もレタスやクレソンのほか、根菜、レッドキドニー、ハーブチキンをあわせて、メインにもなるボリュームたっぷりサラダ。

・フレッシュトマトの冷製スープ
シンプルにトマトの味をいかして。ミキサーにかけるだけの簡単なスープ。

・ねぎと豚バラ肉のパスタ~ニラのソースで
意外な組み合わせのようですが、パスタをあまり召し上がらない年配の方でも結構いけます!
新鮮で肉厚のやわらかいニラが決め手。こちらも味付けはきわめてシンプルに、調理手順も簡単です。

070908-4  070908-5

参加者のうち半分が農業青年、そしてもう半分が一般女性という構成でしたが、男性が積極的に包丁を片手に調理に取り組んでいました。
なんだか頼もしいですね。

サラダは、緑、赤、オレンジ、黄色、白、と色とりどりの食材が盛りつけられます。
各グループごとに、色を効果的に赤や黄色を取り入れて、見た目も食欲が起こるおいしそうな盛り付けを工夫しましょう、と声をかけたところ、それぞれの色が見えてきました。
ぜひ、お料理をする際には、色や盛り付け方にも工夫して、楽しい食卓を演出してほしいものです。

070908-7
♪♪♪完成♪♪♪

食事の後は、和室に場所を移して、野菜を使ったスイーツとハーブティーでのティーサロン。
特注のケーキに入っている食材を当てるゲームもやりました。

070908-6
今回、このような講師という貴重な機会を与えてくださいました、水戸地域農業普及改良センターのご配慮に大変感謝しております。

レシピを考えるのも人前で話すのもまだまだ経験が浅いメンバーだったので、とても不安でしたが、これからもベジフルコミュニティいばらきではメンバーの勉強会なども増やしながら、地元の食材を生かした提案活動などを積極的におこなっていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター
ベジフルコミュニティいばらき代表
田野島 万由子