まつりつくば

「野菜ソムリエのベジフルバー」
出展レポート

070825-5


来場者40万人と言われるまつりつくば「アートタウンつくば(大道芸フェスティバル)」内、ワールドレストランエリアにて、“野菜ソムリエのベジフルバー”の出展を行いました。

8/25(土)12:0021:00
8/26
(日)10:00
21:00
場所:つくばセンター
(つくばエクスプレス「つくば駅」そば)

初のイベント参加で分からないことだらけでしたが、つくば市近郊のメンバーを中心に打合せを重ね、何とか当日を迎えることができました。

当日の気温は30℃超!二日間本当に暑かったです。

お祭りの賑やかな雰囲気で自然とテンションも上がり、暑さにも負けずエプロンとスカーフを身につけて元気に楽しく仕事をすることができました。

☆出店内容☆

○ジュース

・ルッコラバナナミルク
・・・地元の農家さんより新鮮なルッコラを提供していただきました。ルッコラの風味が活きてます。

・タルトチェリー
・・・抗酸化作用抜群と言われ、健康に対する意識が高いアメリカでとても注目されています。爽やかな酸味が人気でした。

○冷やしトマト

地元産のとれたて完熟「フルティカトマト」。甘くて冷たーいトマトはメンバーの間でも人気でした。糖度と酸味のバランスが良く、お子様にもオススメです。


※トマトを冷やす氷は、いろんな野菜が入った手作りアート氷。桶にオクラの花も浮かべました。「トマトすくい」がお子様に人気でした!

070825-4 070825-1

○きゅうりの一本漬け 

地元産のブルーム、四葉の2種類を使用。リピーターが出るほど人気でした!

・梅酢味・・・有機栽培の南高梅で作られた梅酢を使用

・醤油味・・・地元(茨城県土浦市)の柴沼醤油さんの「あわ漬けのもと」使用

070825-2

○チリビーンズ

「小岩井無添加野菜31種の野菜100%」ジュースを使用。
ご家庭向けにレシピカードもご用意しました。

070825-3

○焼き枝豆

ゆで枝豆より味が濃厚です!ビールのお供に最高。

○トマトとソーセージの串焼き

2日目の夜、急遽、他の食材だったトマトとソーセージを串焼きにして限定販売してみました。これがすごい人気!あっという間に完売でした。

初めてということもあり、販売戦略など苦戦したところもありましたが、沢山の方の協力により今回のイベントを成功することができました。

また、イベントを重ねるごとにメンバーの野菜ソムリエという自覚・意識が高まり、様々な意見がどんどん出てくるようになり、コミュニティの団結力も徐々に増していると感じました。

「ベジフルWEEK」に連動して、ベジフルクイズのイベントも行いました。その模様は後日報告させていただきます。


ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター
井上由恵&大高めぐみ





野菜ジュースでつくる お手軽!

チリビーンズ

野菜ジュースをホールトマトの要領で使います。素材の多さから、調味料を少なめにしても味に深みが出ます。

【材 料】(4人分)

 「小岩井無添加野菜31種の野菜100%」・・・・200cc

  ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・50

  豆水煮(大豆、ひよこ豆、キドニービーンズなど)・・100

  玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2

  にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1片

  オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1

  とうがらし・・・・・・・・・・・・・・適宜

  塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・適宜

【作り方】

1.ソーセージはぶつ切り、玉ねぎは1cmの角切り、にんにくは粗いみじん切りにする。

2.鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め香りが立ってきたら、玉ねぎを加え炒める。

3.玉ねぎがしんなりしたら、ソーセージ、豆、とうがらしを加え炒め、さらにジュースを加え、中弱火で10分程度煮込み、塩こしょうで味を整える。