ベジフルコミュニティいばらき発足後初めての公開講座を開催しました!

ベジフルコミュニティいばらきの公開講座
インナービューティーレストラン
~体の内からキレイに~

070809-1

講師は、マイスターとベジフルビューティーアドバイザーの両資格を日本でただ一人併せ持つ、メンバーの西村有加さん!
西村さんが日頃から熱心に伝えたいと活動されている、“体の内からキレイになるための野菜・果物の摂り方”が学べるインナービューティー講座とあって、告知開始から3日ほどで定員を大幅に超える申込が殺到するという嬉しい悲鳴。
誰もが始めての試みだったので、当日始まるまでドキドキ・・・
実に参加者の意識の高さに驚かされました。

レポート<前編>は、お客様をおもてなしするフロアとスイーツを担当した、マイスターの関冨美さんからのレポートです。


8月9日は、待ちに待ったソムリエエプロンデビューの日でした。
つくば市内のレストランを会場に、“インナービューティーレストラン”を開催。
平日の夜にもかかわらず、約70名もの予約があり店内は大盛況でした。
私はもちろんのこと、茨城コミュニティとしても一般のお客様を対象にした企画は初めてなので、みんな緊張していました。 
 
私たちコミュニティスタッフはそれぞれ担当をもっており、私は、受付・ホール・デザートの担当でした。
受付が済んだお客様を席に誘導した後は、ホールで料理の提供です。 
今回の企画のテーマ“インナービューティー”は、‘知らないで食べる’のではなく‘知って食べる’ことを体験していただくことが目的であり、講師である西村さんが、一皿一皿解説しながらお客様に料理を食べていただく、というものでした。

メニューは、

◆前菜◆
こだわりトマトの食べ比べ
070809-2

◆サラダ◆
新顔野菜のサラダ    

◆メイン◆
詰め物をしたズッキーニのオーブン焼き
ラタトゥイユとズッキーニのグリル
コリンキーと摘果メロンのピクルス


◆パスタ◆
シシリアンルージュのアマトリチャーナ
 
まずは、今回ご協賛いただいたキリンビバレッジ様の無添加野菜ジュースで乾杯!
その後すぐに一皿目のトマトの食べ比べを行いました。
お客様は西村さんの話を、「うんうん」と頷いたり、「へえー」と驚いたり、メモをとったりと、とても興味深く聞き入っていました。

070809-3

一度に70名もの方々に料理提供することは、想像以上に大変でした。西村さんの話と料理を出すタイミングを合わせるため、私たちホールスタッフはまさに必死、フル回転でした。

さて料理を堪能していただいた後は、ビュッフェスタイルのデザートです。
カットフルーツとして、梨・イチジク・スイカ・パッションフルーツとすべて茨城県産の果物が勢ぞろい!熱帯果樹であるパッションフルーツが水戸市周辺で作られていることには私もとても驚きました。

070809-4

カットフルーツの横に並べられたベジスイーツのメニューは、
・ブルーベリーのワンスプーン
 (これは私たちがつくば市の農園に摘みに行ってきました)
・ナスのアマルフィ風
 (揚げたナスがバナナのような食感でチョコレートクリームとマッチしていました)      
・冬瓜が入ったマチェドニア
 (イタリア版フルーツポンチです)
・小松菜のシフォン
 (鮮やかな緑色が見た目にも美しいケーキです)
・梨のジュレ
 (残念ながらこれは食べていません・・・)

もちろんこれらのデザートで使用した野菜もすべて茨城県産です。
どれも野菜で作ったとは思えないデザートで、多くの方に興味を持っていただき「これは何の果物?」「マチェドニアってなに?」などの質問に答えながら、楽しくデザートを提供することができました。

070809-4  

こうして振り返ると、忙しくも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、今回の“インナービューティーレストラン”は、お客様へ野菜・果物の魅力を伝える場であり、改めて自分が野菜ソムリエである、という実感をもたらしてくれました。

これからもベジフルコミュニティいばらきを通じて、様々な人に野菜・果物の魅力を伝えていきたいと思います。

ベジタブル&フルーツマイスター
関 冨美