こんにちはーニヤリ


今日(6/1土)の午前中はこの週末の貴重な晴れ間。
どうお過ごしでしょうか?

私はまず、



カレンデュラとヤグルマギク(コーンフラワー)の収穫

西洋オダマキ・ブラックバローの種や

ビオラのたねを採り、
午前の日差しでなるべく乾燥するように干しました。
上の写真はまだビオラの種が出てきてないですが、
外から透けて見えててやや黄色くなってるので、これで干しておくと弾けてきます。

花たちのお陰で気分が喜びに満ちますニコニコニコニコ音譜


もちろん、野菜たちも。
その後午前中は収穫や種まきや…いろいろバタバタです。


もう少しで、
紫キャベツができます。
植えてから、普通のキャベツの2倍くらい時間がかかるので、やっとかあ〜あんぐりって感じです。
間に植えたヤグルマギクが大きくなりすぎてる泣き笑い


先日の雨でキャベツやブロッコリーがブワッと大きくなり、
とっても美味しいのだけど、
けっこうな数が割れたり熟し過ぎで廃棄になってしまいました悲しい
直売とかできたのになって言っても、他の仕事が忙しくて。
タイミング難しいなあ〜。


小松菜などの葉っぱは終盤を迎えようとしております。



話は変わりますが、先日NHKスペシャルで4月に亡くなられたフジコ・ヘミングさんの特集をやっていました。

日曜日夜9時までならまだNHKプラスで見られますよ指差し

私の言葉ではつたなくて本当は伝えられないのでしょうが、
大変辛い経験をされて、
そのためにできたいろんなデコボコのあるご自分と向き合って、受け入れて、
そして強く優しく深いお人柄と音楽ができた。
どんな経験も価値に変えられるのだとしたら、わたしはどうしよう?
ということを強く思いました。

あと、愛していた猫たち、近年のインタビューで今は24匹いるって泣き笑い
バカでかい愛だなあ!


オコメとヤマコの2匹に振り回され癒してもらってる私達と感覚が違うのでしょうか真顔



※「or」となっているところ等は、申し訳ありませんがお客様による指定はできませんのでご了承くださいませ

※収穫量次第になりますので、あくまでご参考程度にお願いします。

 

◎毎週のメニュー

収穫してみないとわからない、未定のものが多いです。

・大根

・人参

・レタス 木曜日以降はキャベツか菜っぱ

・しろ菜

ズッキーニ→訂正→玉ねぎ

・他2品(スティックブロッコリー、グリーンピース、生ニンニク.ベビーコーン、玉ねぎなどの中から。)

 

◎隔週・月1回方のメニュー

・人参

・大根

・キャベツ

・チンゲンサイ 月イチのかたはカリフラワーかスティックブロッコリー

・ズッキーニ

・グリーンピース

・さやいんげん

 

<別売り>

・別売り注文書や上記宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。 

 ※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。

 

星ご注文は・・・ 

ダイヤグリーンEmail: vegefarm@green.ocn.ne.jp 

ダイヤグリーンラインで友達追加しメッセージ⇒検索はID:@031cptss

 

うずまき別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。 

宅急便の方右矢印右矢印右矢印届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで) 

配送、引取りの方右矢印右矢印右矢印お渡し日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

 

※ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。

 

 

 

二重丸織田米「こしひかり」農薬・化学肥料不使用

 2023年産・・・玄米5kg2530円 玄米10kg4830円

☆白米・7分づき米は上記プラス100円です

 

二重丸小麦粉 

・2023年産ユメカオリ 1kg490円 6月から560円に値上げです

薄力粉(シュンヨウ)1kg490円いったん終了ですチャック袋入り

 

 

インスタグラムはこちらフェイスブックはこちらオーガニック野菜宅配ベジファームhttp://www.vegefarm-organic.com/

 

#オーガニック野菜 #有機栽培 #野菜宅配