こんにちはニコニコ


なんと、
6・・・月・・・?驚き
すぐに、
半・・・年・・・?泣き笑い

朝晩は涼しいので、まだ夏じゃないって言い聞かせていますがすぐですよね。


先週5/18の糧
とうもろこしや人参の様子を見て抜いたり、前回植えた里芋の芽出しや、きゅうりのネット張り、なすの通路の管理、ちょっとだけ定植、
最後にグリーンピースとスナップの収穫体験をしました。
畑で生のまま食べて、どういうのが美味しいか確かめるんですよにっこり

今回も土器拾ったりドクダミ摘んだり、寄り道だらけ。
楽しかったなあ…
動きたい人は動く、のんびりしたい人はのんびり、
というスタイルでやっていこうと思います。


ズッキーニがもりもりできています。

葉物はもう少しで旬が終わります。
最近採ったラディッシュは辛味が少なくて美味しかった〜




今年はきゅうりにウリハムシが多めに来ています。
まだ見守っていますが、今の段階のムシたちが今後産卵して増えていくっていう時期なので、
今日あたり、薄めた酢をかけて見ようと思います。
あと、ジニアを植えると寄り付かないという情報がありますので、試しに植えてみます。
マリーゴールドの強い匂いより効くのか…
両方試してみたいな!


花といえば、去年糧の畑をしたところ、
原野に戻ってます泣き笑い
でも、カモミールのこぼれ種が出てて、こんなにも。
摘んで、
干して、
ウォッカに漬けて

チンキ(ティンクチャー)にすることに
収穫して置いておくだけでとっても良い香りで、
すごーく癒やされました昇天

今週はドクダミチンキと、カレンデュラでチンキかオイル漬けをやる予定です。

ドクダミチンキは干さずにつくるのですぐできちゃうんですよ。虫刺されや入浴剤に、花は化粧水に。

カレンデュラは皮膚のガードマンと言われていますし、ハーブティとしても使われます。

昔から使われるよもぎやびわの葉でもチンキができますし、身の回りにあるもの、意外と助けになりますね。
さわって感触や色、香りを楽しみながら作るのはいかがでしょうニコニコ


※「or」となっているところ等は、申し訳ありませんがお客様による指定はできませんのでご了承くださいませ

※収穫量次第になりますので、あくまでご参考程度にお願いします。

 

◎毎週のメニュー

収穫してみないとわからない、未定のものが多いです。

・かぶ

・大根

・キャベツ 木曜日以降はレタス

・菜っぱ(チンゲン菜、小松菜など)

・スティックブロッコリーorカリフラワー

・ズッキーニ

・他1品(いんげん、グリーンピース、生ニンニクなどの中から。)

 

◎隔週・月1回方のメニュー

・人参

・かぶ

・キャベツ

・スナップエンドウ

・サヤインゲン

・グリーンピース

・ズッキーニ

 

<別売り>

・別売り注文書や上記宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。 

 ※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。

 

星ご注文は・・・ 

ダイヤグリーンEmail: vegefarm@green.ocn.ne.jp 

ダイヤグリーンラインで友達追加しメッセージ⇒検索はID:@031cptss

 

うずまき別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。 

宅急便の方右矢印右矢印右矢印届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで) 

配送、引取りの方右矢印右矢印右矢印お渡し日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

 

※ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。

 

 

 

二重丸織田米「こしひかり」農薬・化学肥料不使用

 2023年産・・・玄米5kg2530円 玄米10kg4830円

☆白米・7分づき米は上記プラス100円です

 

二重丸小麦粉 

・2023年産ユメカオリ 1kg490円 6月から560円に値上げです

薄力粉(シュンヨウ)1kg490円いったん終了ですチャック袋入り

 

 

インスタグラムはこちらフェイスブックはこちらオーガニック野菜宅配ベジファームhttp://www.vegefarm-organic.com/

 

#オーガニック野菜 #有機栽培 #野菜宅配