こんにちは!

今朝は冷えたので、葉が降るように落ち、風で音を立てて転がる様子が綺麗でした。

写真じゃわからないと思いますが…

 
 
(相変わらず右のモヤはレンズのヒビです)
 
日が落ちるのが早いので日中は焦りますが、
暗くなってからの時間が長いのが、これはこれで良いですね。
 
暗くなってからの時間でやれたことといえば、
今年は干し柿をしました。(宅配にお出しするほどはなく、すみません)
 
影がかわいい。
実はあたたかい雨の日の前日に剥いたものはいったんかびてしまい、写真はほぼリベンジしたものです。
 
最低気温が5度を下る頃になるとカビにくい、ということらしいですが、柿はとっくに収穫適期になっていました。
焼酎を吹き付けたりしても、カビるときはカビるんですね。
 
あと、勉強になったのが、柿は剥いてすぐ干した方が良いということでした。
剝いたあと1日でもおくと柔らかくなって、そこが干す作業のときに潰れやすいんです。
 
ベジファームも柿の木欲しいな~真顔
 

 

暗くなってからその2。
無農薬の番茶を購入したものが、大容量だったので、フライパンで煎ってほうじ茶にしてみました!
 
 

 
煎ってるとき、だんだんほうじ茶の香りがしてきて楽しいですニコニコ
 
こちらもやってみてわかったのですが、
細かいのが先に焦げそうになるので、一旦ふるいにかけて分け、細かいのは後半で入れるのが良いのと、
 
大きいままの葉は細かくしないとなかなか煎れません。
煎りながらフォークで割ると案外できます。
 
面倒ならやらなくてもまあまあできますニコニコ
 
日中お茶をいれるときは慌ただしいので、ティーバッグに詰めました。

 

古い緑茶も、こんな感じにほうじ茶にすると良いらしいです。

 

そしてほうじ茶出来上がってすぐ飲んだら、あら!びっくり!美味しいんですよだれ

 

コーヒー豆を自分で焙煎する人もおんなじ気分かしら飛び出すハート

 

以上趣味の時間でしたー。

 

 

畑では…
ほうれん草がやっとできました✨
 
こちらの写真の右側は、最初の種まき2回分、ほぼ虫に食べられて、諦めて蒔き直したところです悲しい

 

暑かった9月、とはいえ、意外に涼しくなっていくかもと思いいつも通り種蒔きしたのがいけなかったのでしょうか。

本当に待ち遠しいほうれん草になりました。

 

 

 
 
こちらは11月初旬に種まきしましたそら豆と、さやえんどう。今のところきれいに芽が出ております。
 

 

※「or」となっているところ等は、申し訳ありませんがお客様による指定はできませんのでご了承くださいませ。

※収穫量次第になりますので、あくまでご参考程度にお願いします。

 

◎毎週のメニュー

・里芋

・人参

・玉ねぎorごぼう

・かぶ(無事ならインゲンになるかも…)

・春菊or小松菜orほうれん草orチンゲンサイ

・壬生菜

・あと1品···未定ですがあればブロッコリー

 

 

◎隔週・月1回方のメニュー

・里芋 月1の方はさつま芋

・人参orサラダほうれん草orかぶ間引き菜

・ネギ

・大根

・カリフラワー

・小松菜or菜心

・水菜(金·土の隔週の方は菜心orチンゲンサイ)

 

 

<別売り>

・別売り注文書や上記宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。 

 ※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。

 

星ご注文は・・・ 

ダイヤグリーンEmail: vegefarm@green.ocn.ne.jp 

ダイヤグリーンラインで友達追加しメッセージ⇒検索はID:@031cptss

 

うずまき別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。 

宅急便の方右矢印右矢印右矢印届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで) 

配送、引取りの方右矢印右矢印右矢印お渡し日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)

 

※ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。

 

 

二重丸織田米「こしひかり」農薬・化学肥料不使用

 2023年産・・・玄米5kg2530円 玄米10kg4830円

☆白米・7分づき米は上記プラス100円です

 

二重丸小麦粉 

・2022年産ユメカオリ 1kg460円 

2022年度産 薄力粉(シュンヨウ)1kg460円いったん終了ですチャック袋入り

 

 

インスタグラムはこちらフェイスブックはこちらオーガニック野菜宅配ベジファームhttp://www.vegefarm-organic.com/

 

#オーガニック野菜 #有機栽培 #野菜宅配