こんにちは~

今日(3/25)は雨ですね〜。
雨の中でもソメイヨシノがきれいに咲いてました。

じゃが芋植えが、22日にギリギリ終わらせることができました。早い人は10日ころから植えてましたね。

今年は「はるか」の種芋がなぜかちょびっとしか出回らなく、
近年は「はるか」をじゃが芋の主力にしていましたから、めっちゃ困りましたえーん

結果、色んなじゃが芋を寄せ集めて、7種類にもなってしまいました泣き笑い
著増も食味も秀品率も優秀だったはるかさん・・・どうしたんだよ〜。


ホトケノザをかき分け、さやえんどうのネットを張りました。

秋に、菜の花の畝の間を広めに開けて、そこにさやえんどうを蒔いたのです。

ところが数年麦によって抑えられていた春雑草が、今だー!!と爆発的に芽を出したというわけで、
埋もれたさやえんどう不安

こうなったら草は一気にとると倒れてしまいます。
できれば2回くらいに分けて取りたいのですが、
春の作業が押せ押せ。ババっと取ってしまいました。
なんとかネットにしがみついて欲しいなー。



話は変わりまして、
秘密の実験花壇を作りました。どこが秘密じゃ。
切って放置しておいた杉を使った無肥料栽培!
奥は太めのが真ん中に入ってます。

畝は高めにしましたが、時間がない中やったので形がイビツだね...真顔土砂崩れしそう。
使いながら修正します。

ドイツや東ヨーロッパでは昔からヒューゲル床栽培というのがありまして、
下に太い丸太、その上には枝を下から上へだんだん細くなるように積み、その上に堆肥や土にをのせて、
高さがかなりあるものを作り、その上で無肥料栽培するというものです。


高さが人の背丈くらいあり、表面が崩れないよう、最初はワイヤーネットを表面に張ったりします。
20年くらい使えるとのこと。すごいですよね〜!
食糧難時代に、家庭で作ろうと始まったみたいです。

それ自体やってみたかったのですが、材料が多いしデカい。
もっと簡単にシンプルにできたらいいな!と思いますよね。

それで菌ちゃん農法の吉田先生が丸太でトマトやナスをやってらしたのを見て、私もどんなかやってみたいと思ったわけです。

加湿はだめのようですので、雨が上がったらマルチをかけて、少し置いておいてから、何か植えてみます口笛


家庭菜園教室「糧」
参加者募集中ですにんじん
一回だけでもどうぞ。一回2000円。

今年は、スモールキッチンガーデンがテーマで、
基本的な野菜の育て方をおさえつつ、限られた面積でで健康的な土作りをしながら、自分好みの畑を作る方法を一緒にやりたいと思います。

何からすべきか、どんな資材や野菜を選べば良いかわからない、
適当に始めてみたけど、いまいちよくわからない、
少ない肥料で育てたい、
病気や虫の対処法が知りたいなどの方、
お待ちしてます!


 

※「or」となっているところ等は、申し訳ありませんがお客様による指定はできませんのでご了承くださいませ。

◎毎週のメニュー

・人参

・玉ねぎ

 ・秋じゃが芋

・かぶ

・あじみ菜

・水菜かのらぼう菜

・菜の花

 

◎隔週・月1回方のメニュー

・九条ネギ

・人参

・大根間引き

・サラダ系何か

・のらぼう菜

・菜の花

・あと一品何か

 

<別売り>~※天候や採れ具合でお出しできないこともあります。~ご注文は・・・ *Email: vegefarm@green.ocn.ne.jp *ラインで友達追加しメッセージ⇒検索はID:@031cptss

 

別売りや変更などのご連絡は、遅くとも以下のようにお願いいたします。 ・宅急便の方・・・届く日の二日前の夕方4時まで(例:月曜着の方は土曜日の夕方4時まで) ・配送の方・・・届く日の前日の夕方4時まで(例:月曜の方は日曜日の夕方4時まで)※ご注文の際、「メニューにある場合は不要」または「メニューと重なっても入れて欲しい」のいずれかをお伝えいただけると助かります。

 

・人参1kg 360円 500g 210円

・小松菜250g 210円

・菜の花230g 220円

・ルッコラ50g 150円

・サラダミックス(ルッコラ50gミニリアスカラシナ約3本10gラディッシュ1個)210園芸

・サニーレタス 220円

 

別売り注文書や上記宅配メニューに載っている野菜は、あればお出しできますのでご希望ください。 

 

 

・織田米「こしひかり」農薬・化学肥料不使用

 2022年産・・・玄米5kg2410円 玄米10kg4600円

☆白米・7分づき米は上記プラス100円です

 

●小麦粉 

・2022年産ユメカオリ 1kg460円 

2022年度産 薄力粉(シュンヨウ)1kg460円いったん終了ですチャック袋入り☆ヨルダン産EXバージンオーガニックオリーブオイル

「ロイヤル・ナバリ」(250ml)1780円

昨年オリーブ産地のヨルダンで不作だったため今期分は終了となりました。

次回は12月頃です。今年も入手困難ということです。 フレッシュでキレの良い味。サラダや料理の仕上げに。

 

 

インスタグラムはこちらフェイスブックはこちらオーガニック野菜宅配ベジファームhttp://www.vegefarm-organic.com/

 

#オーガニック野菜#有機栽培#野菜宅配