「クロダマル応援隊」活動してきました! | 大分の野菜ソムリエブログ

「クロダマル応援隊」活動してきました!

10月10日と11日

トキハわさだタウン ショッピング2街区1階のカルディコーヒーさん前で

大分県宇佐産の黒大豆「クロダマル」のご紹介イベントをしました。







皆さん、クロダマルをご存知でしょうか?

多くは丹波や北海道の黒豆が知られていますが

私たちの住む大分県でも高品質の黒豆が生産されています。

少しでも多くの方にこの味を知っていただき、手に取ってもらえるように

試食を持ってアピールしてきました!!





栄養も豊富、甘味もうまみも強いクロダマルは皮がしっかりしているので

煮豆などの加工にもってこいです。




たんぱく質やイソフラボンが豊富な事はご存じでしょうが

ポリフェノール、イソフラボン、食物繊維、ビタミンB、Eやミネラルまで~!

たくさんの栄養がたっぷりなので

抗酸化作用、生活習慣病予防などが期待される黒大豆です。


こんなに魅力的なクロダマル

野菜ソムリエ コミュニティー大分は全力で応援します。

また、クロダマルについて質問などございましたら

コメント欄に書き込みしてください。



文責 岩城