キムチ教室を行いました | 大分の野菜ソムリエブログ

キムチ教室を行いました

2013年初めてのコミュニティの活動は、毎年大好評のキムチ教室でした。

コミュニティ会員の方だけでなく、一般の方もご参加下さいました。


キムチを一から作る、となると、なかなかご家庭では至難の技。

私もこのチャンスを逃すな!!と、参加しました。


キムチの素となるヤムニョム作りは、実はとっても体力が必要です。

韓国唐辛子2種類と、ダイコンの千切りをとにかく混ぜます(こねます)


シンクの端にボールを寄せて、上から体重をかけながら・・・・の作業。

小柄なメンバーが揃いに揃った班は、他の男性メンバーの力も借りて、

混ぜました。


大分の野菜ソムリエブログ

大分の野菜ソムリエブログ

他にもいろいろと混ぜ合わせます。

青菜たち。
大分の野菜ソムリエブログ
ニンジン、リンゴ、ニンニクのすりおろし

(他にも、ありますよ)
大分の野菜ソムリエブログ


このキムチの素(ヤムニョム)が出来あがれば、

あとは、塩漬けした白菜と混ぜるだけ。

これは、キュウリやダイコンなど、他の食材でアレンジOKです。


試食用として用意してもらった

◎アボガドのキムチ

◎山芋のキムチ

も、とても美味しかったので、早速やってみようと思いました。


実は、この日、甘太くんを用意していて、

焼き芋も同時進行で作りました。

焼き芋とキムチ、とっても合うのです。

甘い ⇒ 辛い ⇒ 甘い ⇒ 辛い・・・・・エンドレスですね。

試食の時は、質問や、紹介もあって、

とても有意義な時間を過ごせました。


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

いかがだったでしょうか?

事務局まで感想をお寄せいただくと、嬉しいです。


藤田