荒尾梨 | ココンマーケット

ココンマーケット

季節で美味しいものを探しています。美味しいものは野菜や果物に 限らず 日夜目を光らせているのです

今梨もいろいろ種類がありますが
九州の方にはお馴染みの 熊本県は荒尾市の
荒尾梨
荒尾梨は 早くから 梨の産地として有名で
特に新高は大きくて どっしりとした梨になります
新高は 日持ちするので 長く楽しめますよね

それとこれからは 西洋梨の季節
ラ・フランスは 皆さんご存じの方も多いでしょう


これは マルゲリットマリーラという名前の西洋梨です

さっぱりとした爽やかな甘さで 香りのよい梨ですね

こんな形の洋梨見ると ピノキオを思い出します

イタリアの 童話ですね 嘘ついたら鼻が伸びて 鯨のお腹の中に入って 洋梨が好き
こんなことをなんとなく覚えてます

どんな話だったか 改めて読んでみる?