旬の魚 | ココンマーケット

ココンマーケット

季節で美味しいものを探しています。美味しいものは野菜や果物に 限らず 日夜目を光らせているのです

冬の魚で 博多でもたくさん出回るのが

ブリですね

ココンは八百屋さんなので 魚はありませんが

立派な大根が届いたので

しかもそのだいこんは とても大きい

そこで この間 TVで見た お手軽でプロの味

ぶり大根を思い出しました

誰でも 簡単に作れそうな 感じだったので

ご紹介しまーす

ブリは スーパーの切り身で 大根

大根は 下茹でします してゆでして方が

味も染みやすくて 大根のアクも取れます

米の磨ぎ汁で茹でるのがベストですが

とりあえずは…

魚は 沸騰したお湯に さっと潜らせて

じゃぶじゃぶな感じ

冷水で 洗い流したら 水気を軽く取る

さて いよいよみんなが悩む味付け

調味料は 酒 みりん 濃い口醤油
1 1 0.4

合わせ なべに入れ 大根 ブリを入れる

沸騰したら トロ火にして 15から20分で

出来上がりです

試して見てくださーい