埼玉の秩父ですと、三峰神社が有名ですが、

アジサイで有名な

アジサイの札所3番 常泉寺  




に行きましたよ。照れ照れ





こちらが、入口↓



立派な金剛力士像が迎えてくださいます。





アジサイの名所としても有名です↓
おねがいおねがい




中に入りすぐにあるのが、

子持石↓



「子持石」は、常泉寺の寺宝の一つで、本堂に安置されている。
妊娠中の婦人を思わせる形の石で、子どもの欲しい人がこの石を抱いて願をかけると
子宝に恵まれるといわれている。





抱いてみますと、結構重いです。

女性でなんとか持てるくらい滝汗滝汗



子持石のすぐ目の前に観音様がいました↓

1870年秩父神社の境内にあった薬師堂を移築したもので、宝形屋根、三間四面のものが今の観音堂である。秩父札所3番の本尊は室町時代の作と伝えられる聖観音の木彫像である











仏様が、、



常泉寺の歴史です↓



お堂の方にあがってみました。



合掌させていただきましたところ

↓↓


後光が、、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


びっくりびっくりびっくり






光輝ききれいで、、

しばらくたたずんでしましました。ゲッソリゲッソリ






いいことがありそうですお願いお願い

また、龍の彫刻が素晴らしいです。↓





長命水↓

本堂手前左に井戸があり、その泉水は万病に効くと伝えられている。
この寺の住職が病に伏せっていると、
夢枕に観音さまが現れそのお告げにしたがって泉水を飲むと病はたちまち回復した。
そのことを村人にも伝え、長命水といわれるようになった。


常泉寺の名前の由来にもつながっています。






お清め女子引き寄せスピリチュアル独り言


秩父駅からは、離れているので、バスにのり、

バス停からも10分ほど、あるきました。


しかし、多くの山の新緑と、きれいな川の水に魅了され、常泉寺までの道のりは

癒されました。


合掌して、後光がさしたときとても

爽やかな空気の流れを感じました。


よく神社仏閣で、お参りしたりした際

自分のときだけ、そよ風がふいたり、

いつもと違う自然現象に出会うと、

神様仏様とのコンタクトに近づいた

なんて本に書いてあったりしますが。。


間違いなくこの場所に居心地のよさと、

いい空気が流れて光にみちた場所で

おだやかな自分がいました。

やる気と元気がでてきました



今日も神様ありがとうございます

 読んでくださった皆様誠にありがとうございます


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

神社・お寺巡りランキング

御朱印ランキング


インスタグラム
https://www.instagram.com/okiyomechan
ツイッター
http://www.twitter.com/okiyomechan