にんじんはいつも袋売りされているものを買いますが、

夫婦ふたりだけですので食べきるまでに数週間かかります🥕

 

いつだったか、どこだったかで目にしたやり方ですが、

これで本当にシャキッとしたままたぶん4週間くらいはいけてると思いますニコニコ

 

 にんじんの頭とおしりを

少し切り落とします。

 

 キッチンペーパーで巻きます。

これ下矢印は1枚で2本包んでいます。

 

全部同様にしたら保存袋にいれて

  冷蔵庫の野菜室で保存。

袋の中を横からみた図 目

 

以前は使い切る前に

人参が痩せてきてネガティブしなっとなって

申し訳ないことしたな・・・泣

となっていましたが、

 

このやり方にしてから

使い切るまでパリッとした状態で保存できています。

 

ついでですが、大根の保存法も上差し

先日「林修の今でしょ講座」で大根の保存法を紹介していました。

 

大根農家の奥様のおすすめです。

 

大根の葉を落として、皮をむいて保存袋へ。

それを野菜室に保存だそうです。

 

これで、なんと最長で4か月も保存されたことがあるそうですよ。

 

大根を作っておられるご主人に食べてもらっても

まったく気づかずに美味しく食べてくれたそうです。 

大根おろしができちゃうくら保存状態がよいらしいです。

 

わたしはまだ未体験ですが、

今度大根買ってきたらやってみようと思いますナイフとフォーク