この投稿をInstagramで見る

・ 発酵食品にはとても興味があります。 塩糀や酒粕を買ったのはいいけど、 冷蔵庫に入ったままです。 賞味期限大丈夫ですかねぇ… ・ と言ったご相談をよくいただきます。 すごーくわかります! ・ わたしも新しい菌体が我が家に来てくれたときは、どうしてかいいかわからず、途方にくれてただただ眺めていただけでした。 ・ あれがいい、これがいいと やみくもに取り入れようとするだけで興味が失せてしまいかねません。 発酵食品、せっかくいいものなのに♡ ・ なので、わたしはこのように使い分けていますよ。 ・ ◎お料理用とスイーツ用。 どちらにも使えるものばっかりなんですけど😂 ・ 例えばヨーグルトだと、 お漬物やドレッシングなどに。 スムージーやお菓子作り、 ヴィーガンチーズなどに。 ・ 酒粕にしても、 代表的な粕汁、お漬物、シチュー、スイーツ、ヴィーガンチーズ、 お顔に塗ってパックにも。 ・ お味噌も多種多様なお味噌がありますから、用途性を知ると、 もぉ。お味噌が最強じゃん❣️ ってことになるわけです。 ・ すべてを発酵食品で埋め尽くそう! としなくてもいいです。 まずは、塩糀を使いこなしてみよう!だけでじゅうぶんです。 ・ 大豆はこの発酵食品にしよう、 味付けは今日は中華な気分だから、 豆板醤にしよう、 韓国な気分だから、キムチにしよう、 和風だから、 糠漬けやお味噌や醤油糀にしよう、 イタリアンだから、トマト糀にしよう! とか考えるだけでも楽しくて エアレシピが雪崩の如く出てきますよ。 ・ まずは一つの発酵食品を極めてみましょう♡ ・ 画像の左側は、 グルテンフリーのフラットブレッドに、旬の野菜をグリルしてのせ、 チョリソ風大豆テンペをのせて、 カリッと焼いたものです。 使ってる発酵食品は、テンペ。 ドレッシングにタマネギ糀を使ってます。 ・ 右側は、 ココナッツオイルでソテーした 焼きバナナに豆乳ヨーグルト、 スーパーフードグラノーラ、 MCTオイルをグルリと。 ・ わたしの体質改善に特化したレシピにしています。 ・ わかるとレシピも組み立てやすいですよ。 食事が楽しいし、健康になるし、 菌との会話もより怪しくなるし笑 ・ 発酵食品の取り入れ方なども ご相談させていただきます。 ・ #発酵食品 #発酵食品をおしゃれに #発酵食品の取り入れ方 #美容食 #美容レシピ #健康レシピ #野菜ソムリエプロ #発酵ライフ研究家 #旬の食材 #旬のものにはパワーがある

発酵ライフ研究家/野菜ソムリエプロ(@quality_of_life03)がシェアした投稿 -