この投稿をInstagramで見る

戦国時代/ 戦前や、戦の中、冷蔵庫もなく、 時間もない時に食されていた、 「湯漬け」。 湯漬けは、素晴らしい高栄養&スタミナ食でした。 ・ わたしが味噌をとことん追求し続けて、すごい食べ物だ❗️ と狂喜乱舞したのがこの湯漬け。 ・ 六代将軍足利義政から始まり、 戦国武将織田信長もこのなく愛した 湯漬け。 ・ 再現して楽しみ続けて6年ほど。 食欲がないときや、真夏の体力がないとき、湯漬けは大活躍です。 ・ 中でもいい仕事をするのが、なんといっても味噌。 わたしはマコモ味噌を使います。 お出汁もマコモ茶を使います。 ネギ味噌を少し焦がす程度に焼き、 マコモ出汁で腕を浸し、 最後にわさびを乗っけていただきます。 ・ 気が遠くなるような、 戦国時代を彷彿とさせるような、 あの映画のシーンに浸りながら、 いただきます。 ・ 最強のご先祖様の遺伝子を引き継いだ いまある命に感謝して、湯漬けはいただきたい。 ・ お味噌は最高の戦国アイテム。 とっても簡単なので、作ってみてくださいね。 マコモ味噌をお持ちの皆様、 必ず作ってみてください✨ 毎日食べられる♡ ・ 部活をされてるお子様には試合当日に。 模試や受験の当日に。 発表会や運動会の当日に。 全ての大切な日に湯漬けをどうぞ。 ・ 日本人の最強遺伝子がこよなく愛した朝食は、必ず勝運をもたらします。 いざ❗️❗️ ・ マコモ味噌は販売しております。 詳しくはDMでお願いします。 ・ #戦国武将 #戦国武将がこよなく愛した湯漬け #湯漬け #織田信長の好物 #足利義政の好物 #戦国食 #戦国味噌 #勝負味噌 #美肌味噌 #スタミナ味噌 #野菜ソムリエプロ #発酵ライフ研究家 #勝ち飯 #勝負飯 #合格飯 #開運ご飯

発酵ライフ研究家/野菜ソムリエプロさん(@quality_of_life03)がシェアした投稿 -