この投稿をInstagramで見る

秋分/ 皆さま今日はいかがお過ごしですか? ・ 今日は警報のため、 模試だった息子が午後からとなり、 娘と3人でお墓まいりに行きました。 ・ もちろん、今日にあわせて 子どもたちの部屋は ビジネスホテルかのような 断捨離ぶり✨ ・ おうちのデトックス、 今回凄まじくできました! 子どもたち、よく頑張りました💮 ・ さて、秋分のお楽しみと言えば、 毎年恒例の自家製手前味噌の 秋分味噌開き♡ ・ 米味噌は、今年もカビ一つなく、 とってもフルーティーに仕上がりました✨ ようこそ❗️ ・ そして2枚目 豆味噌。 こちら、あまりにも波動の高いお味噌なので、いざという時に頂こうと思います。 普段使いにはもったいない❗️ ・ 米味噌は、初かき混ぜのとき、 ゾウのように、キュウーンと鳴きました♡ とってもかわいいです💕 ・ 今年の大寒に仕込んだお味噌、 早速本日いただきます! ・ 皆様も、味噌開きをされるのでしたら、ぜひ本日の秋分をオススメします。 ・ 今日のエネルギーは素晴らしいので、 ぜひお味噌に染み渡らせてくださいませ♡ ・ さて、今日も美味しいご飯を 作りましょ♡ ・ #味噌 #手作り味噌 #手前味噌 #豆味噌 #金山寺味噌 #秋分味噌開き #秋分 #海で瞑想 #娘と瞑想 #秋分点瞑想 #発酵食品 #発酵ライフ研究家 #野菜ソムリエプロ

発酵ライフ研究家/野菜ソムリエプロさん(@quality_of_life03)がシェアした投稿 -