この投稿をInstagramで見る

発酵パスタレシピ/ ・ 娘が大好きなパスタ。 シンプルだけど、作り置き調味料が あればあっという間にできます。 ・ 旬の食材を使って、ついでに冷蔵庫の 中も断捨離しちゃいましょう! ・ ◆材料◆ ヒイカ 1パック キャベツ 1/6個 シメジ 1/2パック ニンニク 1かけ ・ オリーブオイル 多め 塩コショウ 少々 大葉ニンニク醤油 ひと回し タマネギ糀(塩糀) ひと回し ・ スワイプ② フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れて熱し、香りが出たら食べ良い大きさに切ったキャベツ、シメジを入れ炒める。 下処理したヒイカも入れて炒め、火がとおったら、 ・ スワイプ③ 大葉ニンニク醤油をひと回し入れ、混ぜ、 ・ スワイプ④ タマネギ糀または塩糀をひと回し入れて混ぜ、出来上がり。 ・ シンプルだけど、コクがあってとても美味しいです。 大葉ニンニク醤油の大葉も切って入れるとさらに美味しいですよ。 お試しくださいね。 ・ 夏休みももうすぐ終わりですね。 わたしは子どもたちが夏休みの方がいいなぁ😊 一日中キッチンにはりついていますが、美味しそうに食べる様を見ているのが至福の時間です♡ (夫からはキモいと言われますが笑) ・ 食べるって、本来とても幸せな行為です。 お腹を満たすだけの食事は、せっかくの人生を半分損しているようにさえ思います。 大好きな人と食べるごはんなんて、栄養になるしかありませんよね♡ ・ わたしのキッチンの一手間として、 無農薬野菜でないものは、農薬除去をしています。 残留農薬や食品添加物は、消化酵素を大量に使うため、体が疲れやすくなったり、老化も加速してしまいます。 少しでも意識していると、かなり違ってきますよ。 ・ そして、何かしら発酵調味料を使用します。 それだけ! この一手間が最高の一日をスタートするエネルギー源だと思っています。 ・ もう息子は学校が始まり、娘も毎日部活に行ってますのでレシピ開発や、 発酵仕込み作業に力を入れられます。 これもまた幸せ♡ ・ 息子の子育てもあと半年強で一旦終了! 毎日ご飯、責任もって作らせていただこう❗️ さて、今日は息子の大好きなテンペドライカレーにしようかな🍛 ・ #発酵レシピ #受験生のご飯 #受験生の食事 #受験生ママ #食育 #勝ち飯 #勝ち癖をつける #運を味方にする食事 #運も才能のうち #パフォーマンス能力全開 #野菜ソムリエプロ #発酵ライフ研究家 #合格祈願ご飯 #御利益ご飯 #少しの努力で最高の結果を出す #脳活食 #ブレーン食

発酵ライフ研究家/野菜ソムリエプロさん(@quality_of_life03)がシェアした投稿 -