この投稿をInstagramで見る

ネバネバシリーズ ・ 夏は野菜ソムリエプロ的にも、 主婦的にも、 自分的にも、 ネバネバ野菜ははずせません! ・ 夏のネバネバ野菜といえば、 簡単に栽培できるもので言うと、 オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、 などなど。 ・ もちろん、ネバネバの海藻もはずせない。 我が家では、アカモク、メカブを主に食しています。 ・ ネバネバ成分は、特に美肌、お通じ、 腸内環境改善にアプローチすると体感していますので、1日に2食、我が家ではたっぷりと摂取しています🌱 ・ お気に入りは、ネバネバ丼。 温玉をあわせて、お気に入りのフラックスオイルとお好みの薬味と出汁醤油をかけて、どーん❗️ 罪悪感なしに、モリモリ食べられます。 そこに、ワサビをちょこっと乗っけてかきこみます笑笑 ・ 先月夏バテをしかけたわたしですが、 今は毎日ツルムラサキも20枚以上、 オクラも5本以上、海藻もしっかりと、もちろん食物繊維も良質の糖質も摂っています。 ・ とにかく栄養を取らないと、主婦として、母として、1日の仕事が成り立ちません。 休んでしまうと夕方からしわ寄せが…。 なんてことにならないためにも、アラフィフのわたしは日々食べるものを選び、隙間トレーニングで体調管理しています。 ・ 良質のたんぱく質も必要なので、 バランス良く食べ、卵は欠かせない優秀なアイテム🥚 ・ 良質のオイルを上手に使って夏のご飯を楽しみたいですね! ・ わたしの大好物のツルムラサキは、 とにかく素晴らしい栄養素が凝縮されていますので、これさえ食べてたら、 まぁ安泰なんじゃない?って思っています。 ・ ビタミンC、マグネシウム、カルシウム、鉄分、女性にとっては超必要な美容成分満載! ・ 少し独特の味がするので、生より、 サッと加熱して使います。 卵に混ぜ込んで、タマネギ糀で味付けし、スクランブルエッグにしてもよし、だし巻きたまごにしてもよし、納豆に混ぜてもよし、冷奴に乗せてもよし、何にでも混ぜ込める、オールマイティーな野菜です。 おすすめは、山芋代わりに使えるお好み焼き❗️美味しいよー。 ・ とにかく成長の早い夏の葉野菜は、 その辺のスタミナドリンクより優秀✨ ・ そんな夏の野菜を、上手に取り入れていきましょう。 ・ 今朝はナスとキュウリをたっくさん収穫したので、玄米黒酢で超発酵野菜を仕込もうと思います🍆🥒🥕 暑い夏もピークかな、皆さん、気合いで乗り越えていきましょー❗️ ・ スワイプ②は、子どもの昼食。 ダイレクトなツルムラサキは苦手なので、オクラたっぷり♡ 記憶力が抜群になるオメガ3のオイルもしっかり摂れるように、工夫していますよ。 ・ 娘が食べてみたいと言った空芯菜をお取り寄せしてみました。 美味しい❗️ってハマっていました😊 ・ 料理は愛情❗️❗️ ・ 簡単で、美味しく、栄養たっぷりの ご飯で勝ち癖つけていきましょうっ。 ・ #受験生 #受験生の食事 #勝ち飯 #勝ち癖をつける #運も実力のうち #運を味方に #できるできる #やれるやれる #脳活 #ブレーン食 #受験生はご飯しか楽しみがない #ご飯だけは集中して込める #母親の仕事 #野菜ソムリエプロ #発酵ライフ研究家 #受験生の母 #頑張れ受験生 #頑張れ受験生の母 #子どもを信じる #受験はお祭り #毎日楽しい #夫よありがとう

発酵ライフ研究家/野菜ソムリエプロさん(@quality_of_life03)がシェアした投稿 -