この投稿をInstagramで見る

犬にも発酵食。 ・ インドネシアの発酵食品、テンペ。 ・ テンペとは、大豆を蒸して、テンペ菌をまぶして発酵させたものです。 納豆とは扱う菌が違いますので、食味も食感もまったく別物となります。 ・ 納豆は粘り気があり、苦手な方もいらっしゃいますが、テンペに関しては、無味無臭で、とても食べやすく、さらには、納豆よりも栄養価がズバ抜けているとのこと! ・ 植物性タンパク質が豊富で、ビタミンDも多く含み、美肌、美腸効果も突き抜けています。 ・ わたしは約6年前からテンペを好んで食べていますが、お取り寄せだとほんとに、高い。 スーパーでも少量なのに、高い… テンペをもっともっと食べたい❗️と思い、自家製で作っています。 めっちゃ安くて美味しくできる、しかも、お腹いっぱい食べれる笑笑 ・ 大豆だけでなく、さらに栄養価の高い黒豆と、大好きなひよこ豆で作ってみました。 今回は、時間がなくて超ズボラで作ったみたのですが、失敗したと思い、昨日はかなり落ち込みましたが、今朝見てみると、元気にモフモフ♡ 自然発酵で、かなり熱い❗️ 微生物🦠すごすぎて✨ ・ たくさんたくさんできたので、愛犬にも黒豆テンペを♡ ・ 豆類は、そのまま食べると消化によろしくないのですが、発酵させているので、消化もかなりよろしく、栄養価もズバ抜けてますから、命あるものには最高の食材です✨ ・ テンペ、気になる方がいらしたら、お分けしますのでDMにてお早めにお知らせください♡ ・ テンペは、そのままでも食べられますが、素揚げにして塩で食べると、絵もいわれぬ味でしばし時を忘れます。 ・ 照り焼きにしても美味しくお召し上がりいただけますよ。 貴重なタンパク元気ですし、お肉より安価♡ しあわせ♡ ・ 黒ラブのアルファさん、来月10歳ですが、胃腸も元気でパワフルです✨ 犬も人間も同じ。 微生物のチカラを借りて、死ぬまで元気で❗️ ・ 今からおからのテンペを仕込みます😊 ・ #テンペ #黒豆テンペ #ひよこ豆テンペ #ラブラドールレトリーバー #黒ラブ #犬にも発酵食 #美肌食 #健康食 #腸内クレンズ #便秘改善 #発酵ライフ研究家 #野菜ソムリエプロ #犬の手作りごはん

発酵ライフ研究家/野菜ソムリエプロさん(@quality_of_life03)がシェアした投稿 -