この投稿をInstagramで見る

ソラマメのテンペ。 ・ 豆類をテンペ菌で醸し、テンペを作ります。 なぜかというと、発酵させた方が 栄養価も格段に増え、 なにより消化吸収が良くなるからです。 豆類は、栄養価の高い良質なタンパク質です。 我が家では、お肉の量を半分減らし、 豆類を半分として使っています。 ・ 体にもいいし、旬の豆を醸し、 エネルギーの高い発酵食品にしていただきます。 ・ たくさん作って冷凍しておくと、 とても使いやすいですし、味も匂いもまったく気にならないので、さまざまなお料理に活躍しています。 カレーに入れ込んでも、だーれも気づいていません笑笑 ・ さて、次はなんの豆で作ろうかな♡ ・ ②麻炭レモネード🍋 麻炭、美酵、シークワーサーのレモネード。 炭は、体にとって有害な物質を吸着して、体外に排出してくれます。 このご時世、いろんなものを食べ、飲み、吸い、デトックスなどと叫ばれていますね。 わたしは発酵食品につぎ、麻炭も愛用しています。 飲み物にも、 ③のお餅にも麻炭を使います。 ・ ある朝、麻炭餅を切らしていて、 毎朝お餅を食べて登校する娘に、 オーガニックのお茶漬けを出しました。 娘はそれを食べ、準備をしていましたが、おなかが痛いと座り込み、毎朝6時40分に出るのですが、とりあえず息子だけ駅まで送りました。 ・ 戻ると、娘は食べたものをすべてもどしていました。 「消化悪すぎやろ、お茶漬け。」 と一言言って、頑張って再度登校しました。 ・ 娘はとても繊細で、体の変化にはすぐに気づきますので、なるほどそういうことかと、その日すぐに麻炭餅を作り、冷凍しました。 ・ 普通なら、気のせいだと流してしまう事案でも、娘には通りません😅 今、こういったお子様が多くいますので、お母さんがなるべく気をつけてあげるととても生きやすいと思います♡ ・ 麻炭とモリンガ入りのお餅なので、栄養素も94種類入っていることもしっかり知った上で食べていますから、納得しているのでしょう。 ・ かたや、息子はカレーが大好きなので、3日間朝カレーが続いても、4日目の朝にもカレーある?と聞いてきます😅 おやつにもカレー、夜もカレーなときも😂 「イチローかよw」って言ってしまうほど朝カレーいける口です。 ・ お餅とカレー、ストックしておかないと! ・ #我が家の食育 #独特な食育 #栄養満点発酵カレー #麻炭モリンガ餅 #子どもの朝食 #無添加 #オーガニック #こだわるのは自由 #自己満足 #子どもの食べたいものを工夫する #食べることは楽しい #食べ物に感謝 #発酵食品 #スーパーフード #子どもの朝食はしっかりと #野菜ソムリエプロ #発酵ライフ研究家

発酵ライフ研究家/野菜ソムリエプロさん(@quality_of_life03)がシェアした投稿 -