View this post on Instagram

我が家の6年寝かせた味醂。 ・ 昨夜、味噌ダレを作ろうとしたところ、味醂が切れてて。 そういえば、昔作った味醂があったなーって出してみたら… ・ なんか様子違うじゃん❗️❗️ ってことで、味醂かすをろ過して、 味見してみると… ・ なにこれーーーーー⁉️ 黒蜜のような熟成された、高貴な味✨ 直感で、これはただ事ではないと思い、調べてみると。 ・ 【発酵仮面の小泉さんから引用】 黒みりんは、黒蜜のように真っ黒でトロリとしている。 長期熟成することによって糖分とアミノ酸が結合すると、メラノイジンという反応により着色していくのだ。 醤油や味噌なども同じ反応によって着色している。 こっくりとした甘みがあり、コクがでて深い味わいが生まれる。黒蜜に近い味わいだ。 ・ ね、すごいよね。 20年ものは、 500ml3000円ですって❗️ ・ 塩止めしてなかったから、熟成が進んでて、高級紹興酒も顔負けだわ✨ これ、もっと寝かせよう♡ あと14年❗️🤣 ・ 数年前にわたしの味醂のレッスン受けてくださった方々、寝かせてたらぜひお味見してくださいね! ・ 面白い発見だったので、ちょっと大量に作っておこうと思います♡ ・ この味醂かす、粕漬けの匂いがハンパないので、ミキと合わせてお漬物作ってみよう! ・ どーしましょ、腸活しまくりで ガリガリになっちゃったら♡ そりゃないか🤣 ・ #自家製味醂 #自家製黒味醂 #黒味醂 #まるで黒蜜のよう #発酵食品 #黒味醂かす #貴重すぎて手に入らない #味噌ダレが神的に美味しかった件 #野菜ソムリエプロ #発酵ライフ研究家 #味醂大量に作ろう #普通なら1年でできる #あと14年寝かす

発酵ライフ研究家/野菜ソムリエプロさん(@quality_of_life03)がシェアした投稿 -