こんにちは。
たつの市の野菜ソムリエ&発酵食スペシャリストの福田いずみです。

昨日の夕方、畑のケールが成長してきて立派だな~と眺めていたところ、ふと甘糀とあわせてみては⁉と思いつき、早速試作!
photo:01



できればケールの酵素をおいておきたい、さらに青汁っぽい味にはしたくない。
万人受けする美味しい甘糀の味は維持したい…
などなど考えに考えて、試作第一弾が出来上がりました。

まだまだ試作していきますが、味はそのまんま甘糀です。
まったく青汁臭くなく、普通に甘糀。
かなり甘いです~。美味しいっ♫

さてさて、まだ興奮冷めやらぬ私。

ケールとは。
ケールはアブラナ科です。
キャベツやブロッコリー、白菜、小松菜などと同じです。
その原型ともいえましょう。

ヨーロッパを中心に紀元前から愛用されていたようです。
現代においても、ハリウッド俳優が体質改善のために飲んでいたりしています。
日本では青汁野菜として知らない人はいないのではないでしょうか。

ケールは、野菜の中でもビタミン、ミネラルをはじめ、酵素、葉緑素、フラボノイドが豊富で、生活習慣病をはじめ、免疫バランスや老化、目の健康や歯、骨の健康によいと言われています。


こんなに素晴らしいケールは、私が種子から愛情込めて育てた完全無農薬となってますので、安心!

夏からすくすくと元気にバリバリと大きくなってくれてます。

お料理教室でもしっかり生ケールを取り入れていきたいと思います。

さらにさらに美味しい生ケール甘糀を試作していきます(^-^)

これは、母親に飲んでもらいましょう♪


iPhoneからの投稿