リベンジです!
今回は先日購入したモールドを3つ使用してます。

↓モールドにコーティングのチョコを入れました。
もう1つは写真撮り忘れました😅

スイートチョコ(ハート型)

ホワイトチョコ(ダイヤ型)

もう1つはミルクチョコで長方形

↓ガナッシュを入れました。

ハートはいちごチョコのガナッシュ
ダイヤはミルクチョコのガナッシュ
長方形はホワイトチョコのガナッシュ


テンパリング頑張ったんですが、ガナッシュを入れるタイミングが早かったかもしれません。
3分の1程度しか外れませんでした😱



最終奥義「冷凍庫へ入れる」を実行して無事に全部型から外せました。

先日失敗した時は、旦那に「温めて出せば?」って言われました😑
チョコなので温めるより、冷やして収縮するほうがいいと思います。

こっちはネットだけど色々調べてやってるのに、食べないからって安易な発言されると、正直イラッとくる💢

会社の人用にラッピング
ダイソーで購入したトリュフ用の箱。

今回の型は高さがあるのでなんとかいける!(笑)


↓断面図

ホント言うとホワイトチョコのガナッシュは生クリームの量間違えて作ったのでゆるめ。
これだけは食べると中がどろっとした感じです。
これはこれでありかもだけど(笑)

しかしホワイトチョコは難しいですね。
すぐ固まる💦
なのでコーティングが均等の厚さにできませんでした。

ともかく次の目標は、しっかりとテンパリングして、型からすっと外せるようにする。
あと味かな。
ブルーベリーソースとかソース系をちょっと入れたり、ガナッシュに柑橘系(レモンとかライムとか)果汁を入れてさっぱりさせたりをやってみたい。

あとトッピングとかマーブルにして模様つけたりやってみたい😆

週末やクッキーを焼くときに使用するシート(シルパン)を購入したので、今までのと違いがあるか確かめたい!