自家製バジルペーストとお家で泡盛 | mamaくんのblog

自家製バジルペーストとお家で泡盛

雨がシトシト。朝早くから起きて勉強していた息子くん、テスト頑張れ~~😊
昨日はバジルペーストを作りました!
{6BD1548C-E802-4D5B-A451-56B20C34E304}
少し入れるだけで何かすごく美味しくできた錯覚😅
{509A1B04-E5F5-4888-AC7B-5DB11C1F1617}
昨日は大袋のバジルも10円~~!
4袋買いました。

バジルペースト

バジル    100グラム
エキストラバージンオイル   70cc
塩味のカシューナッツ 70グラム
塩  小さじ1

バジルは洗って葉っぱだけにして
しっかり水気をきります。
すべての材料をフードプロセッサーに入れて混ぜたらできあがり。
{2708C34D-3BEF-488C-9B15-004250221656}
バジルの水気をしっかりとらないとカビの原因に。
密閉袋にいれて薄く伸ばしておきます。
この状態で冷凍しておけば使いたい分だけ折って使えて便利。

松の実やニンニクを入れて作るのが一般的ですが個人的にはカシューナッツが好き💕今回は塩味のカシューナッツをつかいました。のこりは普通におつまみなります😉

ニンニクは作るお料理の方に足します。
そうすると臭いが気になる前の日でも自由に使えるので!
{AB2100A8-A1A5-42FF-8847-4D201EDC5B2C}
沖縄展で飲んだ泡盛珈琲を家でしてみました。泡盛 水出しアイスコーヒーを同量で割ってこのくらいの濃さの方が好きと確認😃
{1BE5D03D-D215-48A4-9E23-7B5D2B4CF871}
泡盛もやっぱりロックで~~!
{98065C8C-1A6A-4CEB-8115-600957B274F0}
ここにレモンを入れるとまた美味しいと聞いたので早速チャレンジ✨
これ~~美味しい😍
私の泡盛の飲み方ランキング1位!好きです💖
また違うもので割ってみよう~楽しみが増えました😃またテスト勉強している隣で実験します!
素敵な1日を💕