ベジタリアン・ヴィーガン向けラーメン屋べじらーめんゆにわ

べじらーめんゆにわは動物性の食材を使わずに、野菜と昆布で作った出汁を使ったらーめん屋です! 大阪府枚方市で、ベジタリアンの方、ヴィーガンの方も美味しく召し上がって頂けるラーメンを作っています。


テーマ:

 

 

 

皆さん、こんにちは!べじらーめんゆにわの新谷です。

 

 

最近は夫婦の相談に乗ることが多かったのですが、今日は久々に受験生の子から相談を受けました!

 

それではさっそくシェアさせていただきますね!

 

はじまり~はじまり~~~カチンコ

 

 

 

 

こんにちは!!

僕、今日誕生日なんですけど、誕生日だしせっかくだからちょっと自分のことについて考えてみたんです。そしたらよく分からなくなっちゃって…。話して聞いてもらってもいいですか??

 



いいよ。どうしたん???

 

 



僕、結構ストイックに勉強できるタイプなんですよ。

 

それで今までは、法学部に行こうと思って頑張って勉強してたんです。

 

小さい頃から親に、お医者さんか弁護士さんになりなさいって言われてたから。

 

それで僕は文系の方が向いてたし、それなら弁護士になろうと思って勉強していたんですけど…

 

何かふと違う気がして、今、何になろうか悩んでたんです。何になったらいいのかなって。

 

でも分からないままとりあえず、勉強はしているんですけどね…。
 

 

 


ふむふむ、なるほど。

受験生なんだし、勉強しているならそれでいいんじゃないの???

 



でも、何になれるか分からないまま勉強してたら、これ意味あるのかなって考えちゃうんですよね。
なので、誕生日だし、今日ぐらいは自分と向き合ってもいいかなと思っているんです。

 

 


あかんよ(笑)。自分と向き合うって言っても、あれもいいな、これもいいなって言っているうちに、時間なくなっちゃうよ。
そのうえ、自分で経営学部に行く!!って決めても、受からないかもしれないよ。
そしたらどうすんの??
そもそも、その時に自分で決めたと思っていても、本当にこれは自分自身の意思で決めたって、自信持って言える??
 

 


確かに、そうですね…

 

 


うん。じゃあどうしたらいいと思う??

 

 

 


…うーん。

 

 

 


それは…勉強だ。

 

 

 


…当たり前のこと言ってきましたね…。わかっているんですよ。勉強しなくちゃいけない。でも…

 

 


でも、モヤモヤしてできないんでしょ??

 


そうなんですよ。

 

 


だから説明してあげよう。

 

 


よろしくお願いします。

 

 


まず、どの学部でも行けるように、徹底的に、ストイックに勉強しよう。
普通の受験生が絶対にやらないくらい、徹底的に、丁寧に、集中して、時間もかけて、やってみよう。
今までの自分よりも3倍は丁寧に、集中して、時間を使って勉強しよう。

 


そうすると、学力はつくよね。忍耐力もつくよね。集中力もつくよね。
そして、いざというときに逃げるという事がなくなるよ。

 


これが何よりも一番強い。

 

 

なんで、逃げなくなるかというと、
勉強していると、嫌になるときも、思うように進まないときも、いろいろあると思う。それを乗り越える。これで忍耐力がつく。

 

 


でも、それでもどうしても苦しいときがやって来る。

そのときが勝負時だ。

 

 

今までは我慢できた。
でも、今立ちはだかるこの壁(状況)は、泣くほど苦しい、辛い。もうやめたい。どうにかしたい。

 

 

そんな時。

 

 

そんな時に助けてくれるのは、自分の信頼できる師(先生)や本気でやり続けてきたテキストや。

 

 


信頼できる先生は、塾に入っているんやったら、おるやろ。
先生に相談しに行けばいい。
何度でも相談しに行けばいい。そして、この苦しみは自分の力で乗り越えられるものなんだという事を知ったらいい。

 

 


テキストが助けてくれるのか??と思うかもしれないけど、本気でやり続けてきたテキストは、

 

「最初はできなかったけど、今ではこれくらいの問題なら軽く解けるようになった」という自信を付けてくれる。

 

だから、どれだけ苦しくても、ぎりぎりでも、一度乗り越えてしまえば、その壁の後は楽だという事も感じられると思う。

 



だから、どの大学でも、どの学部でも行けるように徹底的にストイックに勉強しよう。

 

 

文系なんだったら、京都大学の中で一番入りにくい学部を狙えばいい。

 

 

 

センター試験の結果で変えてもいいんだから、
できるだけ高く理想をもって、そこを目指して本気で取り組めばいい。

 



なるほど…でも本当にそれでいいんですかね??

 



いいよ。

 

そうすれば、沢山受かってから行きたい大学も学部も決められるし、
その時いろんな人に相談したらいい。

 


自分の才能は自分では見つけにくいんだ。

 


他人の方が、自分の才能を知っていたりする。

 


だって、友達と遊びに行く時でも、相手によってその場所ってかわるやろ??
それとか、パソコンの作業で分からないところが出てきたときは、自分よりもパソコンが使える人に聞いたりするし。

 

 


 F君は、部活は何部やったっけ?

 

 


野球部です。

 

 


なら、基本的には足が速くて、塁に出れる人を1番に持ってくるやん???

 



そうですね。セオリーなら。

 

 


そこに、一番パワーヒッターを持ってくることってないやん??

 

 


はい。

 

 


でも、自分だけを見ていると、自分が何番が向いているかってわからんやろ???

それと同じ感じかな。

 

 

A君自身は四番を打ちたがる。

だけど、周りから見ると、A君より、B君の方が四番打者っぽい。

なぜならA君は普段一緒に過ごしていると精神的に少し弱いところがあって、6番くらいの時の方がよく打つと思うから。

そういうのって、周りの方がわかってたりするやん??
そんな感じよ。

 

 


その人の長所や才能とかは、
自分よりも周りにいる人の方が、わかってたりもする。

だから周りのアドバイスを聞いた方がいいときもあるってことや。

その時に信じられる人から聞いた方がやる気もでるやん??
だから自分の信頼できる師(先生)は必要になるんやな。

 


でも、そんなことしなくても、自分の才能が分かるときがあるねん。

 


それは、

 

自分が研ぎ澄まされているとき。

 

勉強に集中できているとき。

 

一日を完全に一切後悔なく生き抜いたとき。

 

 

 


そんなときに人は、本当に自分のやりたいこと、

 

自分の向いていることに気づくことができる。

 


だから、今までの自分よりも3倍は丁寧に、集中して、時間を使って勉強したらいいねん。

 


3倍丁寧に勉強すると自分の無駄に気づける。
3倍集中すると今までよりも早くテキストが進む。
そうすると時間ができるやろ、そこでさらに新しい勉強をするねん。

 


そしたら、今まで12時間勉強していたのが、36時間分になるやろ。
それを毎日毎日やりつづけたら、今からでもどこの大学にでもいけるくらい勉強できるで。


それに勉強したら運勢がよくなる。
勉強している人にはエネルギーが集まんねん。

賢そうなオーラがつくというか。

 

賢い人って会ったら分かるもんやで。

 

だから沢山勉強して、

 

エネルギー集めて、

 

運勢を良くして、

 

自分に向いている大学、

 

自分に向いている仕事を見つけたらいいねん。
 

 



で、その時に必要になるのが “アツさ” や。

熱く、篤く、勉強するんや。

 

自分の力を信じて、毎日をやりきる。一切後悔しなくていいくらいやりきる。

「ああ、今日は朝遅刻したから、あれさえなければ集中できたのになぁ。」とかいう言い訳する時間もないくらい集中する。

 


遅刻したときは、「よく寝たから今日はいつもよりも集中できるぞ!!!」と思って勉強するくらいのことをしてほしいよ。

 


それが “アツく生きる” ってことや。

 


そんな風に勉強している受験生がいたら、周りも皆応援するし、
そいつがいるだけで、他の塾生も感化されて集中して勉強できるやろう。

だから、そういう受験生になるつもりで、今までの自分よりも3倍は丁寧に、集中して、時間を使って勉強しよう!!

 

 


あと、この時注意しないといけないのは、

 


人とは比較しないこと。

 


あいつの方がやっているとか

 

俺の方がやっているのに、成績が伸びないとか

 

他の人がアツくないから本気になれないとか。

 


自分以外の人と比較し始めると、丁寧にできなくなり、集中できなくなる。
 

 

そもそも、自分の受験に、周りの人は関係ないから。
蹴落とそうとしても無駄なんや。
でも人は不安になると人を蹴落とそうとする。

そんな時こそ勉強に意識を向ければ。

 


蹴落とそうとするエネルギーもそのまんま勉強のエネルギーになるから、今までに無いくらい飛躍的に成績もあがる。


だから、
今は自分と向き合うとか言ってんと、色々考える暇あったら、
頑張って死ぬ気でストイックに勉強しよう!!

 


わかった??


はい!!ありがとうございます。やってみます。


 

 




今回は受験生に向けて話した内容でしたが、受験だけでなく、
仕事に当てはめてもらってもいい内容だと思うのでシェアさせてもらいました。

それでは今日はこのへんで!!!

 
 
 
 
 
ブログランキング登録しています。
よろしければクリックしてください!!

 

 

 

 

べじらーめんゆにわへのご質問はLINEからでも可能です。

友達登録よろしくおねがいします。

 

登録していただいている皆様に、

限定裏メニューの告知などさせていただく予定です。

ぜひ、ぜひお友達になってくださいね。

 

友だち追加

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。