長い冬を過ぎて

季節が暖かくなってくると

植物が元気に活動を始めます

すると 畑では

去年 の 取り残したじゃがいもや にんにくが顔を出してくれます


私の畑でこんなものが生えてきました



私の畑は芝のような青い細長い 雑草が多いんですが



これも生えてきた時は同じような葉の形をしていました

でもなんだかちょっと 雰囲気が違うので刈らずにそのままにしてみたら
どんどん大きくなってきて
しまいには 可愛い紫色のお花を咲かせてくれました

これはチャイブ なんですね

チャイブの花は食べられるんだそうです

こんなレシピを見つけました
チャイブの花の酢漬けです


これはチャイブの花をお酢に2週間ほど つけると綺麗なピンク色のお酢ができるんだそうです。ピンク色に染まった お酢はサラダのドレッシングなどにテーブルに置いておくと良さそうですね。💕


週末は娘を連れてチャイブの花を取りに行って、このチャイブの 酢漬けを作りたいと思います