桜咲く☆じゃがいものレアチーズケーキ | 野菜のある生活☆VEGE HANA美

野菜のある生活☆VEGE HANA美

【野菜ブーケを飾って♪テーブルを野菜料理で彩り華やかに☆】
どれひとつとして同じものはない野菜の魅せる色々な表情を
日々楽しんでいます。
生粋のどさんこから北海道の旬な情報を全国へお届け~♪

 
こんにちは!北海道からお届け~ 野菜ソムリエプロの木田靖代です。
野菜ブーケを飾って♪テーブルを野菜料理で彩り華やかに☆
「野菜のある生活☆VEGE HANA美」ですニコニコ
今回のレシピはこちら
 
じゃがいもの風味がほんのり感じられるレアチーズケーキです。
甘みの強い越冬のキタアカリを使ったので、砂糖を控えめにしました。
豆乳を使い、さらにあっさりした桜咲くスイーツは、春にぴったりです音譜
 
 

☆材料(15cm型)

ジャガイモ(キタアカリ)
 ・・・2個(約200g)

・豆乳・・・200ml
・クリームチーズ・・・100g
 ※常温に戻す
・砂糖・・・50g
・レモン汁・・・大さじ1
・粉ゼラチン・・・5g
・お湯・・・大さじ3
・桜の花の塩漬け・・・適量
 ※塩抜きをする

  

 

 

 

<土台>
 ・クラッカー・・・50g
  ※またはビスケット
 ・無縁バター・・・30g


 

作り方は レシピ

 

☆ぽいんと!

♪蒸すのがおススメ☆
 野菜は茹でると水っぽくなったり栄養が逃げたりするので、蒸して調理するのがおススメ。濃いうま味と風味がより楽しめますニコニコ
ジャガイモは皮ごと蒸すとペロッと皮がむけますよ。包丁で切れ目を入れてキッチンペーパーに包んでむくと、さらに簡単音譜

 

♪ジャガイモでやさしい甘さに
 ジャガイモと豆乳でやさしい甘さのレアチーズケーキを作りました。今回は、甘味の強い越冬したキタアカリを使いましたが、お好みのジャガイモでもぜひ!お試しくださいニコニコ

 

続きはレシピ

 


野菜ソムリエプロ 木田靖代