vege a zeeのあじです。

 

秋の夜長を楽しもう…とオレンジのポマンダーを作っています。

 


オレンジにクローブを刺していくという単純なものですが、作っている最中にオレンジとクローブの香りがして癒し効果があります。

 

クローブを刺したらマスキングテープを剥がしてシナモン他のスパイスをまぶし、乾燥させます。

乾燥したら、刺していない部分に好きな色のリボンを巻いて出来上がりです。

 

刺しているクローブには抗菌作用があるので、オレンジを丸ごと乾燥させても腐らないそうです。

確かにクローブは春先に海外の方がされるというクレンズ(デトックス)に使うと聞いたことがあります。

私はシュトーレンや料理につかうオールスパイスに含まれているスパイスとしてとても馴染んでいます。

 

ひと粒ずつオレンジに刺していく感触も楽しいのですが1日で全部刺そうとしたら結構大変なので今週末までに少しずつ刺して乾燥にはいります。

出来上がったらトイレかクローゼットに飾るつもりです。

 

色々有効な作用があるのですが、猫には有害なので、作っている間は日中クローゼットにポマンダーを避難させますが、防虫効果があるので一石二鳥かも 笑

 

刺し終わったポマンダーは不敷布に包んで、しばらく外に陰干しにするつもりです。

果実酒や発酵食に乾燥系、時間が作り出してくれるものってなんとなく好きです。

 

クラフト用のドライフルーツも良い感じになってきたし、そろそろワックスバーも作れそうです。

 

ニゴルゴは委託先で販売されてのこり3本になり、また作って持っておいでと有難いお言葉を頂いていて、さらにオーダーメードの注文も入りました。

しばらく夜はクラフト祭り。

ピアスやネックレスも含め、またまとめて作り並べてこようと思います。

 

自分の手作りが他の方をほんの少し豊かにできているのかな、とものすごく嬉しいです。

ニゴルゴを購入してくれた方が、お守りがわりに職場で握りしめて上司と対決したとか、楽しい話を聞かせてくれました。

無事ご自分の意見が通ったそうです。

そんなお話を聞くと、よかったなと思うし、またたくさん温かい気持ちをたくさん込めて作ろう思います。

ちいさなC to Cは少しづつ継続しています。

 

そのうち、1DAYカフェなどお店的なものを始めるつもりでいるので、店頭にも置いちゃお〜ってイメージを膨らませています。

楽しみだ

 

今日も温かい気持ちでがんばろニコニコ

 

読んでくださってありがとうございますクローバー