昨日は週に2回あるオフの日だったので、一緒にステイしているヘルパーの子達と犬3頭を連れてサンディエゴの高級住宅地コロナドにあるドッグビーチへ行ってきました。

 

犬達を車に乗せてドライブしたのですが、乗車中から3頭とも大興奮!!

ヘルパーの1人は私たちが住むホストの家ではなく敷地内にあるトレーラーに2頭の犬と共に暮らしています(1頭はヘルパーの犬)。

オフを使って彼女と外出する時には大抵トレーラーに住む2頭を連れてでかけるのですが、今回はヘルパー3人ででかけたこともあり、人慣れしていて穏やかな性格の犬をもう1頭連れて行くことに。

 

 

ドッグビーチには沢山の犬が飼い主に連れられてきており、皆リードがない状態で思いっきり走り周っていました。

興奮から、他人の犬の餌(おやつ)や水を飲む犬が続出していましたが、それも皆飼い主たちは笑ってみていてOKとのこと。

犬同士の本気のケンカは御法度ですが、程度の犬の無礼講は、ここでは許されるそうです。

犬と一緒に海に入り遊んでいたところ、まさかの大波により服がびっしょり濡れるという状態に。

でも、開放感あるビーチだったし周りも皆濡れても全く気にしていないので、そんなもんなのかといった感じ。

最初は波を少し警戒していた犬達が積極的に波に向かって歩いて行ったり、浅瀬で泳ぐ様子がとても印象的でした。

 

動画は、ヘルパーの犬、ライオネル2歳♂

実家から連れてきたそう。

普段は指示に従う良い子なのですが、一緒にトレーラーで暮らしている犬のジェーンが興奮して吠えたり走り出すとその影響を受けて、指示や言うことを聞かなくなることが多々あり。

普段は甘えん坊で撫でてもらうのが大好きな可愛い子。

 




 

海から上がってきて御満悦な様子からのこの行動。

 

アメリカの中でも、特に犬との共存が体験できる都市として有名なサンディエゴ。

やっぱり規模が違うなぁ、、、と感じた体験でした。