2023年もありがとうございました&1月の営業予定 | ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

北海道 新富良野プリンスホテル隣ニングルテラス内「小鳥たちの家」のオーナーです。羊毛フェルトで制作した鳥ブローチ中心に販売しています。





2023年は今までで1番
混雑と忙しさを体感した年でした。




1〜3月は
インバウンドの波を初体験し
富良野に来て初めて
観光地で働く事の大変さと
色んな国や地域の人に会える面白さも知りました。

あと変な天気で道路も
ニングルテラス内もツルツルに凍ってしまい
車移動も大変だったし
氷を砕く作業も大変でした。



4〜5月はのんびりというよりは
冬の疲れから放心状態みたいな感じもありましたが
休みには少し出かけたりもして
楽しくも過ごし


6月にはラベンダーも咲き始め
また観光客の波の始まりましたがそれだけでは済まず

ニングルテラスには
シラガタロウ(黄緑の大きな毛虫)も大量発生してしまい

6月後半は木道に広がる糞や食べかすの葉っぱの処理に始まり
7月はシラガタロウ本体がそこらじゅうにいる事で
ご来場者様からの悲鳴が響き渡る日々に辟易としたりもしたり
スタッフ総出で大量のシラガタロウをつまんでバケツに入れ親指腱鞘炎再発で病院行ったりという日々でした。


つい数年前までは虫恐怖症だった私ですが
すっかりシラガタロウなんかは好きになってしまっていたので
その作業にかなりの辛さを感じたこともあったけど
色んな人に話をしてもらったりしてどーにか心を保っていました。



そんなシラガタロウも2週間もすればパッタリと居なくなり
悲鳴も聞こえない平和な日々になるかと思いきや

当店は作品がない状態になり
店内はスカスカで
来てくれた方にガッカリさせてしまい
それがすごく悔しく辛い時もありましたが

嬉しい再会もたくさんあったり
初めましての方もたくさんで
色んな方とお話しできたりして

とにかく忙しい夏だったけど
得たものも大きかったです。




そして秋はとにかくスカスカの店内をどーにかすべく制作に追われつつ
時には息抜きで出かけてみたりもしたり
仕事中もニングルの森でキノコや紅葉を愛でたり楽しく過ごせたと思います。




11月はニングルテラスはメンテナンスクローズで
その間は家で制作もしていましたが
家の玄関から階段にかけての壁に漆喰を塗るという作業をたっぷりやったりもしていました。
よはきてさんの方がたくさん塗ってくれて
自分たち的には気にいる壁になりました。

家の中、他にも変更したい箇所もあるけど
少しずつ快適空間にしていけたらいいなぁと思っています。




そして12月は営業再会
店は夏を上回る忙しさ+除雪も始まりてんやわんやではありましたが

実は月半ばにすごい体験をしました。
詳しいことはSNSには書けないのですが
某VIPの方たちと数時間ほど仕事がらみで時間を共有させていただき
お話もさせていただいたり
立ち振る舞いとか雰囲気を間近で感じたり
一流を感じとても刺激になりました。
その中のお一人から最後に
「お互いに夢を売る仕事」というお言葉を頂きハッとしました。

そのVIPな方達と私はもちろん全然次元が違うけど
来た人に楽しいひと時を過ごしてもらうもらう場所にで仕事してるんだなぁと改めて実感した瞬間でした。



12月初めに行ったルゴロワでも一流を感じたけど

一流に触れて
色々と考えさせられる月でもありました。




2023年はとにかく忙しく
今までにないくらい作りまくった年でもあったけど

今年もよはきてさんにも支えられ

ニングルテラス関係者の方々にもとても良くしてもらい

ブログやSNSではいいねやコメントでも励まされ
時には贈り物までいただき

そしてご来店のお客様からもたくさん元気を頂きました。



2023年も本当にありがとうございました!
2024年もよろしくお願いします!