アレルギー食がよくわからない | ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

北海道 新富良野プリンスホテル隣ニングルテラス内「小鳥たちの家」のオーナーです。羊毛フェルトで制作した鳥ブローチ中心に販売しています。






10年くらい前から
蕎麦と
甲殻類のアレルギー持ちです。

長芋、里芋は
普段は食べられるけど
調子が悪いと反応する事もあります。

これらは以前
病院でアレルギーの検査で
重度ではないけど
一応アレルギーということで確定しています。





他にも検査はしてないけど
エゾシカ食べると必ず数時間後に
血が出るまで吐くとか

ズイキはちょっと触っただけで
手も口も
強烈な痒みが出るとかあるけど

ズイキとエゾシカは
病院食では出ないので問題なし。





という事で
病院では
甲殻類、蕎麦NG、長芋里芋注意な感じの
アレルギー食を出してもらっています。





例えば
みなさんが海老グラタンの時は
たしかパサパサした鶏のササミがでました。



エビフライの時は
何かわからない赤い魚だった気がします。

ここまではまあ納得。





あと
京風焼売の時は
決して美味しいとはいえない海苔5枚でした。




この辺からあれ?と思い始めていました。

焼売に海老エキスが入ってたとしても

何故焼売が海苔に?
値段だいぶ違うくないか?






そして別の日
皆さんがカレーの時もまた鶏肉、



(↑これに関しては全然悪くないのでは?と思うかもしれませんが、何度も立て続けに同じメニューだと飽きますぼけー)





カツ丼の時はまたよくわからない魚。。。






小さな不満が募り始めますしょんぼり




カツ、
アレルギー関係ないですけど?!

カレーも食べれますけど!?



ある日の朝は
みなさんには笹かまがついてるらしいのに
私の代替えはまた海苔でした叫び



他の人には長芋のとろろが付いてた時は
私のは代替えはなく
皿が一つ減っていたり。



てか朝ご飯は
魚でも外され
海苔になってる時がとても多く
かなり不思議。



夜は魚は出る時は出続けるのに。
なぜ朝は魚が海苔に?





そしてアレルギー食だと何故か
麺がやたら少ない。

約1ヶ月との間で麺がでたのは3回だけ。

1回目は具なしの入麺
2回目はきつねうどん
3回目は具ありの入麺でした。






他の方は
味噌ラーメンとか焼きそばその他も
出ているようで

麺大好きな私としては非常に不満ですおーっ!





米が嫌いなことはないけど
毎食米では飽きます。

(あ、たまに朝パンの時あったけど
最近出てない気がします)




抗がん剤の影響などで
白米が食べづらくなった時は
パンや麺に変更してもらえるという
話を聞いていたので

抗がん剤の影響で食べられないわけではないけど
1ヶ月ほぼ米はキツいという事で
夜だけ麺に変更を希望してみました。



そしたらば
「アレルギー食の人は
パンかおにぎりかお粥への変更は可能だけど
麺は無理となっている」と。



何故だーーー!!




パンはいいのに何故麺はダメなのか?

ちなみに夜の麺は冷たい麺で
そーめんとかうどんに麺つゆついてるだけなのに。


麺には蕎麦も含まれるんだろうけど
じゃ蕎麦の日は白米出してくれても良いですが?



だって過去3回だけだけど
アレルギー食でも
麺は出たじゃないかーーー!



と、かなり不満でしたが
言ってどーにかなる話ではないので

仕方がないのでとりあえず
朝はパンに変更という事にしてもらいました。





アレルギー食と言っても
一人一人に対応してくれるわけもないのは納得としても

食べられるものでもはぶかれたり
1〜2品減らされたりするのは
すごーく損した気がしてしまいますぐすん





病院のごはんは
基本的には全然美味しいです。








↑これら以外は魚とかパサついた肉だったり

副菜も美味しいけど味が似てるものが多く

10日目以降から飽きました。

入院も10日くらいだったら
アレルギー食でも
全然美味しく頂けたと思います。



いかんせん2ヶ月の長丁場なもので。。。



あと普段は
そんなに白米ばかり食べませんえー?

普段は麺もけっこー食べるので
麺が少ないのもだいぶキツいかもしれません。




散々愚痴ってなんですが
だからと言ってどーにかなるもんでもないので

おかずの味がワンパターンの時は
よはきてさんに差し入れてもらった
ご飯のお供にかなり助けられています。









他にもたまに
売店で漬物買ってみたり。

残り約1ヶ月の病食生活
どーにかこーにか工夫もしつつ
美味しく楽しく
乗り切っていければと思っています。