鏡開きと誕生日な日 | ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

北海道 新富良野プリンスホテル隣ニングルテラス内「小鳥たちの家」のオーナーです。羊毛フェルトで制作した鳥ブローチ中心に販売しています。




小2から19歳まで秋田に住んでいて、
秋田がそーゆーことなのかどーなのかはわかりませんが、

子供の頃の1月15日は、
習っていた剛柔流空手の道場でおしるこを食べたりと、
寒稽古&鏡開きの日っていうイメージがありました。




今年は鏡餅自体用意はしなかったのですが、
当日にわざわざホームベーカリーで餅をつき、
あずきを茹で、

{0648668A-A7C5-42FB-9681-E4EA8C7144EF:01}






おしるこを食べました割り箸

{614384C9-8B6A-42E7-ACF5-47D10FEEC22C:01}

あずき、
今までは一晩水につけて、
そのあと茹でてそこに砂糖入れるって方法でいつもあまりうまく出来ませんでしたが、

今回は、
一晩つけずにすぐに茹でてお湯捨ててから、
水少しだけ足して砂糖(てんさい糖)入れて煮たら、
けっこー理想っぽくできましたグッド!







そして昼間の間は、

・ティーポットの蓋を割る
・洗い物中、木ベラのトゲささる
・ガム噛んでて唇も噛む
・ホームベーカリーに指を挟む
・足のこうにお湯かかる

などなど、
たまにあるようなことから滅多にないことまで、
なんとも地味な厄日的な出来事が続き、
(↑ってかたんなる不注意が続き)
地味にイラっと疲れてましたガーン






ですが夜は気を取り直して、
誕生日開催しましたクラッカー

{EF4E73ED-E887-4944-B49A-29D8DE20BA35:01}






フライパンでローストビーフも作ってみましたが、
私が生肉or生肉っぽいのがあまり好きではないため、
ガッツリ火を通してしまい、
ローストビーフっぽくはない仕上がりになりましたかお

{BF9DD7E8-5267-409C-A9AE-9C701AD4DC8D:01}

でもワサビとソースをかけ、
味は美味しかったですグッド!






ティラミスも作りましたベル

{0454BAE7-F2B7-49D1-9707-29236EC79778:01}

ここ数年の間に数回ティラミスを作ってもいつも失敗だったけど、
今回はとても美味しくできましたラブラブ!







あと前日の晩のことですが、
前夜祭としまして頂きものの獺祭もいっときましたクラッカー

{33699946-5983-4999-B25C-0CBF2132D1AA:01}

なんだかんだで、
今年も楽しい誕生日でしたバースデーケーキ




今夜は後夜祭をしよーと思いますクラッカー





*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


↓ただいま開催中!

☆インコとなかまたち~トリトブ部屋~☆
2016年1/8(金)~29(金) 10:00~21:00
東急ハンズ池袋店1階









ランキングに参加しています♪

今日も、
スズメさんを1ポチ↓よろしくお願いします!おぉ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村