芋 | ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

北海道 新富良野プリンスホテル隣ニングルテラス内「小鳥たちの家」のオーナーです。羊毛フェルトで制作した鳥ブローチ中心に販売しています。




ダンナさんの実家、
北海道から定期的にじゃがいもを送ってくれるのですが、

最近めっきりたまってしまって、
芽が出始めていたので、
おかずとしてだけでは消費できないなと、

クックパッドなど検索し、
じゃがいもスイートポテトにしてみましたベル

{A895E7D4-B329-471D-9FCA-781796448DE7:01}

じゃがいも、てんさい糖、牛乳、卵使用。

(我が家ではしばらく前から砂糖ではなくきび糖など使っていましたが、
最近てんさい糖に変えてみました♪
優しい甘さが気に入っていますグッド!)





せっかく検索しても、
なぜかレシピ通りには作らないという悪いクセがあるもので、

ぱっと見はそれらしく、
卵黄ぬった焦げ目の部分もそれっぽい味だけど、
中身は完全に少し甘いだけのじゃがいもでしたかお

{35A1F74E-0DED-4290-A00D-D29DAE953D6B:01}

次はバターも入れようと誓い、







リベンジベル

{0208D1B7-B50B-46F5-93AB-EBE9A68FC18F:01}

見た目はあまり変わりませんが、
今回は少しバターも入れました。






バターの力は偉大でちょっとスイーツっぽくはなりましたが、
スイートポテトというよりは、
スイーツっぽくなったじゃがバターという感じもしましたかお

{0416EC09-CD14-47E9-B09B-E6B17ED087C2:01}

ここらでふと気がつきましたが、
そーいえば私、
スイートポテト自体あんま食べたことがないかもしれませんえっ

近々サツマイモを買ってきて、
フツーのスイートポテトも食べてみたいと思いました。









昨日はフライドポテトを食べました。

{15F821BB-572D-4340-9AAB-6A7D5FA66187:01}

水にさらした後、片栗粉をまぶし、
フライパンに少し多目の油で焼き揚げ、
塩少々まぶしました。

フライドポテト、
失敗することも多いのですが、
今回はとても上手くいき、
サクサクのホクホクでしたキラキラ



短気なもので、
いつも一気にフライパンに入れてしまうけど、
少しずつ揚げていくと良いようですチョキ





美味しいじゃがいも、
この調子でホクホク消費していきたいと思いますアップ







*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*




東京キンカカーニバルと、
愛知でのモフモフ!ことりの雑貨展は本日までです!

イベント詳細はブログトップ(ブログ情報)をご覧くださいm(__)m



函館で開催中のcomogomo VOL.7は、
本日オープン日です♪
明日以降のオープン予定日は、
12/2日(火)4日(金)5日(土)6日(日)9日(水)
その他の詳細、場所については直接お問い合わせくださいm(__)m












ランキングに参加しています♪

今日も、
スズメさんを1ポチ↓よろしくお願いします!おぉ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村