私の頭痛対策 | ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

北海道 新富良野プリンスホテル隣ニングルテラス内「小鳥たちの家」のオーナーです。羊毛フェルトで制作した鳥ブローチ中心に販売しています。



気圧変化の激しいシーズン台風

片頭痛には悩まされます頭痛




このブログにも何度か書いてはいますが、
片頭痛とはもう10歳くらいからの付き合いで、
かれこれ26年。。。

昔は薬に頼りっきりでしたが、




最近、、ココ1年くらいは特に、
なるべく薬を飲まない様に過ごしています禁止







対策としては、




酒を控える禁酒

なるべく早寝早起きめざまし
(↑それほど実行出来てないけど昔に比べればだいぶまともになってきました)

体を冷やさず適温な感じの服を着る温度計
(特に首と足首は年中いつもなんかまいてます。
そろそろリストウォーマーもほしいです)

とまぁここら辺は全ての健康において基本なんでしょうが。。。得意げ







不摂生してなくてもどんなに気をつけていても、

偏頭痛は痛くなる時はなるものなので頭痛




痛くなりはじめた時、
もしくは痛みが始まりそうな時の私の対策は、

(↑長いつきあいなので、
痛くなる前からなんとなくわかったりもします)





まずはフィーバーフューティーハーブ

photo:01



オレガノティーも効果がありと最近なんかで見ました。






そしてコーヒーコーヒー

photo:02



頭痛に効くと言われている飲み物達ですが、
痛くなり始めだと効くような気がする時もあるし、

あんま効き目がない気もする時もありますどっち






まだ痛かったり前兆が消えなかったりしたら、
ラベンダーorローズマリーの精油を水で薄めて、
カーテンに吹きかけたり、
部屋に軽く巻いたりします霧吹きっ!

好きな香りでリラックスですラブラブ






それでもまだダメな時は、頭痛

耳マッサージです人差し指

photo:03



人差し指と親指で耳を全体的にちょっと痛いくらいに1~2分モミモミします。

「耳に血がたまると頭がいたくなる」という話を、
見たか聞いたかしたコトがあって、

耳を揉んで痛い時は、
けっこー効く気がしていて、

マッサージ後、痛みが和らいだりします。




耳を揉んでも痛みがまったくない人には、
あまり効果はないようですかお






それから、腕のツボ。

photo:04



ツボの名前はわかりませんが、
↑図の辺りの痛いところを重点的に揉むのもいい感じですグッド!






あとこれは有名ぽいですが、
親指と人差し指の間のとこ「ハイっ」の手

photo:05



ここのツボも名前に興味はないのですがかお

なんか頭痛に限らず、
胃とか目とかその他とか、
とにかくいろんなコトに効くらしいですキラキラ胃






あと、
これが効くときは偏頭痛とはタイプがちょっと違うときかもですが、

10本の指で頭を鷲掴みにして、
全体的に頭をマッサージしてもいい感じの時もあります頭痛






あとは、
急に動かないかめ

立つときも階段も、
なるべくゆーっくり動くようにしますカメ




あとは、
保冷剤で頭冷やしてみたり、
こめかみに湿布貼ってみたりおばあさん。。。







そして、
それでもダメなときはやっぱり薬に頼りますイブ


長いつきあいの頭痛なので、
痛みの度合いによっては結局最初から飲んでしまうこともありますし、

ホントにひどいときはもう何やってもダメで、
ただひたすら寝込むって事になってしまうこともありますが、、、





でも、
あんま薬飲まなくしたり、
いろんな対処法をするようになってしばらくたった、
今の私の頭痛は、

だ~いぶ軽くなってきたような気がしていますニコニコ







ランキングに参加中です

ポチッと応援よろしくお願いします
お願いクリック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村




ミンネに出品していますアップ

↓是非見てみて下さいね~音譜

ミンネのハルコウヤ左クリック
 
イイチはしばらくお休みします。

ミンネは23日(木)~25(土)の間はお休みする予定です。




今日の昼頃までに、
こちらのスズメさんたちをミンネにアップする予定です~ベル

photo:06