「とり村」へ行ってきました(≧∇≦) | ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

北海道 新富良野プリンスホテル隣ニングルテラス内「小鳥たちの家」のオーナーです。羊毛フェルトで制作した鳥ブローチ中心に販売しています。




2日くらい前に、
埼玉県新座市に「とり村」というものがあるコトを知りました。

いろんな事情で引き取られたインコやオウムが幸せに暮らす村らしいです。



そしてさっそく昨日行ってきましたDASH!


(ここで建物の写真も載せようかと思ったけど、
鳥さんを1枚でも多く載せたいのでやめました)



川沿いにあるのですが、
もうだいぶ遠くから、
ギャーーー!!キエーーーー!!!クゥエーーーー!!
と奇声のような鳴き声が響き渡っていましたえっ



1階は鳥グッズのショップで、
2階がとり達が居る部屋です。



まずは2階から行ったのですが、、、


うーん(>_<)
どの鳥さんから載せよう(>_<)

写真OKだったのでわりと撮ったんだけども、
目の前にいる鳥達に興奮してしまって意外と撮ってなくて、
全体像の写真はなかったりします。



全体的な雰囲気は、
とり村のホームページに載っていたので、
気になった方は「とり村」でググってみると1番最初に出ますよパソコン



部屋に入ると、

ででーん!!

photo:01



まずはモモイロインコさんがお出迎えキラキラ




上を見上げると、

photo:02



オカメさん達がたくさん目
10~20羽くらいいたような気がします。





そして、

photo:03






ワカケさん!!

photo:04



ワカケホンセイインコは、
とあるブログでよくお見かけしていてとても気になっていました。

東京や神奈川の1部の地域には野生化した彼らがいるらしいのですが、
ウチの方にはいないので見てみたいなぁーとずっと思っていました。





オオホンセイインコというのもいました目

photo:05







そして、
ワカケさんとオオさんはなんと、

とても仲良しとのコトですラブラブ!

photo:06



photo:07



photo:08



photo:09



photo:10



オオさんがワカケさんをとくにしたっているようにも見えます目

ちなみに2人とも男の子らしいですにひひ




訳は聞きそびれましたが、
オオさんは飛べないらしいですしょぼん


お店の人?飼育員さん?みたいな方も部屋にいて、
とても親切に丁寧にとり達のことを説明してくれるのです音譜




このあともっと大物達がいる部屋に移動しましたが、
写真が乗り切らないのでまた後でか明日にしますパー




☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



私、
鳥に興味を強く持ち出してまだ1~2年です。
最初は白鷺やカワセミだったので、
野鳥の方にとくに興味を持っていました。

子供の頃文鳥を飼ってたことはありますがインコはありません。

と言うか、
鳥を好きになるまでインコにはなぜか全く興味がありませんでした。

なので、
昨日見たインコたちの名前もほとんど知らなかったです。

さらに、
カゴに入ってなくて自由に飛べる状態の鳥達と同じ部屋にいるなんて初めてのコトで、
私はかなり興奮状態でしたDASH!

でも私はけっきょくどの鳥とも触れ合えませんでした汗
ビビリなのです(>_<)
可愛くてずーっと見ていたいけど、
いざそばに行くとちょっと怖いのですしょぼん

触りたいのに触れずジレンマでした。

あと、
ビビってるのに触ってはいけない気もしました。

そーゆービビってる感じって、
相手にも伝わって相手が不快になりそうな気もするし。

鳥見知りです。

触れ合ったコトがないので、
相手の顔色をすごく伺ってしまうけど、
触れ合ったコトもないので、
相手の気持ちは全くわかりません。

当然といえば当然なんだけども。




最近、アキクサインコやサザナミインコを飼ってみたいなぁーと思っていました。

でも今は飼えないコトはわかっていました。
(ペット禁止の賃貸だし、理由はその他もろもろ)




昨日とり村に行って、
やっぱり私はまだ飼っちゃダメなのだ!と改めて確信できました。

これは暗い話ではなく、
モヤモヤが晴れる感じで、
私にとって良いコトでした。



昨日からの興奮が冷めやらなくて、
(昨夜もなかなか寝付けませんでした)
何を言っているのかよくわからなくなってきていますが、

まだ触れなくても、飼えなくても、
鳥達ははやっぱり可愛くて面白かったです。

そしてインコ系にも目覚めてしまって興味津々になってしまいましたロケット



野鳥もまだ詳しくなれてないのに(>_<)って気もしますが、
まぁいいですシラー

ハルコウヤの作りたいものリストがさらに増えて頭がパンク寸前ですが、
まぁいいです得意げ



とりあえず今日は興奮してるのでインコ作りますDASH!





ランキングに参加中です

ポチッと応援よろしくお願いします
お願いクリック

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村




ミンネに出品していますアップ

↓是非見てみて下さいね~音譜

ハルコウヤのギャラリー




iPhoneからの投稿