ガリと黒豆と黒豆ミルクゼリー | ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

北海道 新富良野プリンスホテル隣ニングルテラス内「小鳥たちの家」のオーナーです。羊毛フェルトで制作した鳥ブローチ中心に販売しています。

一昨日の日曜日にガリも作りました音譜





新ショウガを薄く切って、

1分くらいさっと煮て、



リンゴ酢、三温糖、はちみつと一緒に
ジップロックに入れ、

photo:01



少しもんで冷蔵庫で放置。



ほんのりピンク色になりましたラブラブ

photo:02



去年作ったときは、
もんでるときからもっとピンク色になったんだけど、、

(去年のガリのブログ)


なんで今回はピンクが薄いのかはわかりませんわからない







最近ヨーグルトに黒豆とか入れて食べるのにハマってるんですが、

豆、自分で煮ちゃった方が安いんじゃないかと思って、

買って来ました音譜

photo:03







黒豆はさっと洗って、

水、三温糖たっぷり、塩と醤油は少々なべに入れお鍋

photo:04



沸騰させては火を止め、
ラップ乗せ余熱で放置を繰り返し、




昨日完成しましたー散歩 黒豆

photo:05



保温時にラップ乗せてたので、

黒豆にシワができることもなくピカピカですキラキラ






余った煮汁でゼリー作りましたゼリー

photo:06



黒豆の煮汁に牛乳足して温めコンロ

ゼラチン入れ黒豆も少し入れ、

タッパに入れ冷まして冷蔵庫で固めました。



見た目はコンクリートのような色ですが、

ぷるんぷるんでババロアのようなコクもあって、

なかなか美味しくできました合格


ランキングに参加中です。
↓ぽちっとお願いします
よろしく

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村