あん肝作ってみました♪ | ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

ハルコウヤ「ハルナの鳥コウ房」

北海道 新富良野プリンスホテル隣ニングルテラス内「小鳥たちの家」のオーナーです。羊毛フェルトで制作した鳥ブローチ中心に販売しています。

今日2回目の更新は昨日のご飯で、




1食目は、

前の日飲んでたので、
ほんとはカップ麺とか食べたい気分でしたが、

グッとこらえて、
ヨーグルト、バナナ、りんご食べましたバナナ発見





2食目。

photo:01



今日1回目のブログでのせたじゃがいもポタージュと、
ランチパック。





3食目。

photo:02



じゃがポタとブリトー。





4食目。

photo:03



また、じゃがポタと、
余ってた長芋とかの野菜炒めと、
気まぐれ丼恋の矢

丼は、
65グラムのご飯に、
鮭、シーチキン、アボカド、カイワレのせ、
マヨ、醤油、黒コショウかけましたベル





5食目。

photo:04






初めてあん肝作ってみましたクラッカー

photo:05






この間一緒に飲んだRさんから、
あん肝は意外と簡単だと教えてもらって、

作ってみたいな-と思っていたら、




さっそく安く売っていたので即購入して、

photo:06






洗って、
すじをなんとなくとって、
塩ふって20分くらい放置して、
キッチンペーパーで水気拭き取って、

ラップで巻いてからアルミを巻いて、




沸騰させたお湯に入れ、

photo:07



10分煮て、
火を止め余熱で10分くらい放置しましたベル


検索すると、
蒸し器を使って作るのが多いらしいんですが、

蒸し器が今ないのでこの方法にしました。



大根おろしと豆板醤、
リンゴ酢、しょうゆかけて食べましたが、



超美味しかったですキラキラ


簡単なのに美味しくってしかも安い!!

嬉しいことづくめです音譜




その他は、

かつおカルパッチョ。

photo:08






こんにゃくわかめ酢味噌和え。

photo:09






白ワインも飲みましたにひひ

photo:10




だいぶカロリーオーバーですが、

あん肝もじゃがいもポタージュも美味しくって、

嬉しいから、

ま、いっか~てれ(苦笑)



ランキングに参加中♪
↓ぽちっとお願いします-
おじぎ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村