スウィズ・ビーツ(Swizz Beatz)の新作、彼らしい元気な音がいっぱいです。


Swizz Beatz, POISON


皆さんはどの曲が好きですか? 僕は今のところナズ(Nas)をフィーチャーした「Echo」が一番好きでしたが、これから聴いていくうちに変わっていくかもしれません。


で、いきなり作品から話が逸れるんですが、今作の中にリル・ウェイン(Lil Wayne)のこんなラインがありました。

Tunechi in this bitch, eyes lookin' like Konnichiwa
(トゥーンチはここに居る、目はコンニチワって感じ)

これはウィージーがウィードを吸って目が細くなっていることを表現したラインだと思いますが、どうですか? 僕は正直あまり快くは思わなかったかな…


アジア人の身体的特徴をこのようにリリックに落とし込むのは、トゥーンチが初めてではありません。ジェイ・Z(JAY-Z)もリュダクリス(Ludacris)もザ・ゲーム(The Game)もウィズ・カリファ(Wiz Khalifa)もやってきたことです。彼らに差別的意図があったかといえば、たぶん無かったと思います。

それに、目が細いことって全然悪いことじゃないですからね。僕は比較的目が大きいほうなんですが、格闘技をやっていて、目にパンチが入ったときの涙の出具合は人一倍だった気がします。目が細かったら、あんなに涙が出なかったんじゃないかと思います。本当に悪いのはアジア人の身体的特徴に言及することではなく、それがディスだと受け取られるような土壌のほうでしょう。

だから、目が細いことを言われたこと自体がムカつくというわけではないです。ただ、少なくとも「目は大きいほうがいい」という考え方が蔓延っている現状では、オフェンシブだと感じるアジア人もいるだろうに、こういうリリックが出てくるってことは、彼にとってアジア人はいわば蚊帳の外なのかな、リスナーとしてアジア人をあまり想定していないのかなと感じました。そこが個人的には残念ポイントでした。


「トゥーンチ、俺も聴いてるよ!」

そんな気持ちを込めて、僕はこれでもかと目を見開き、IGストーリーで彼にメンションしました。




日本人もリル・ウェイン聴いてっぞ!と彼に知らしめるのが目的です。趣旨に賛同される方は #Konnichiwa_Tunechi で各種SNSにポストしましょう。