今日も遅ランチ。ラーメン開拓ぅー、と思うが、赤坂となると私の頭に真っ先に浮かぶのが一点張。中学生のとき東京に遊びにきて叔父さんに連れて行ってもらって食べた本物味噌バターコーンラーメンは忘れられんのだよ。ということで35℃炎天下のなかテクテク歩き13:15着。並び3人だが、2秒で入れた。

外装も内装も何回か変わってますけど、カウンターと厨房の距離感はそのままー

 

みそラーメン 850円

炒飯もたのんだのでいつものバターコーンはやめといた。そしたら、味噌が濃いのなんのって、そうそうこれこれ。バター入れてマイルドにして食べるのがベストだな、やっぱり。この50年で味は変化してると思いますが、懐かしく感じるこの強烈味噌、いつまでも人気店でいてねー

 

炒飯 小盛 550円

お店に入ってびっくり、半分以上の客が炒飯くっとるではないか。それも炒飯単品や炒飯餃子でラーメンなしの客多い。後でググってみると、なんと炒飯の記事が多いっす。

これだけ炒飯率高かったら作り置きかな?と思ったがちゃんと作ってますねー。具も、玉子多め、ねぎ、焼豚といたってシンプル。見た目水分多めのツヤツヤで、一粒一粒は水分持ってますがちゃんとパラパラしてます。ちょっと塩分強めですが、味噌ラーメンに負けないためにはこれくらいの塩分は必要っすね。炒飯のプロのお眼鏡にかかるかどうかわかりませんが、赤坂で手軽に食べられるので合格にしたってください。

 

餃子も美味しいんだよなー。次は炒飯と餃子にしようかな?いや味噌ラーメンは譲れんなぁ。