やっと来れました、尚ちゃん。こちらは古坂大魔王や久本雅美など有名人から愛される木耳肉定食で有名らしい。しかし、私はそこからではなくて、夏に行った荻窪の啓ちゃんの修行した店ということで行きたかったお店なんです。はい、啓ちゃんでも木耳肉定食も受け継ぎ人気メニューなんですが、私はやっぱりチャーハンが食べたい!過去に2度トライしたことあるんですが、両方とも臨時休業でもう縁がないお店か?と思っていたんですが、2021年のやるべきリストの一つでもあるので食べておきたかった。よかったー、空いてて。

店内の客さんは常連さんが多いようで、お昼時なのもありますが、皆さん定食+半ラーメンというオーダーがほとんどですね。

チャーハン 700円

見た目は完璧ですね。おやっさんが丁寧に鍋ふりをしてくれます。今日は風邪をひいていたのかいつもなのかはわからないが、おかみさんも味のチェックをします。『(味は)私はいいけど、あなたはどうかわかりません(笑)』と茶目っ気たっぷりなおかみさん。しっかり醤油味がついた熱々のチャーハンです。ネギ、チャーシュ、玉子、ナルトと超王道。紅しょうがもよく合います。米の水分ももちろんベチャ系ではないですが、パッサパサでもなく、丁寧な鍋ふりでちょうどいいパサパサ感。啓ちゃん、ここがルーツだというのは確認できます。

 

 

半ラーメン 350円

いつも思うが、半ラーメンがあるのが嬉しい。この半ラーメン、私とても好みです。いわゆる中華屋の生姜の香りがぷーんというところまで強くない。麺は中細ストレート麺、丁寧に大きな鍋で泳がせて固めです。少し粉っぽさも残りスープもよく絡んでいい。写真では油が反射しちゃってますが、スープの透明度というか黄金度がとても綺麗で、味も抜群。なるほど、皆さん定食でも半ラーメンつける添えちゃうわけだ。

 

お昼はラーメン+半チャーハンで800円というお値打ちメニューもあるので、このラーメンの実力ならコスパ最高でこっちでもいいかも。いや、でもチャーハンしっかり食べたいよねー。

 

さて、啓ちゃんとの比較ですが、私は啓ちゃんが好みですかねぇ。チャーハンの量もそうですが、尚ちゃんはちょっと塩っ気?醤油辛さ?が若干強い感じがしました。今日の親さんの体調なのか私の体調なのかデフォなのかはわかりませんけどねー。けど、とーーーっても美味しいチャーハン&ラーメンだったので大満足でしたー。