動画編集ジプシー その4 | だったら SONY の Vegas にしたらいいじゃん 動画編集のキモ

だったら SONY の Vegas にしたらいいじゃん 動画編集のキモ

ふつーのパソコンで、ハイビジョン動画編集作品を完成させることが出来る可能性の一番高いソニー製のソフト・Vegas movie Studio の雑感です。映像編集ジプシーよ、さらば!世界的にメジャーであるが、日本ではマイナーなVegasについて知りたくはないか!

動画編集ジプシー その4

アドビのプレミアには2種類のプレミアが存在します。

映像制作業者が使うプロ用の、プレミア・プロというものと、
一般向けの、プレミア・エレメンツというものです。

アドビ社のソフトは、
現在では、プロ用が「CS」、
一般用が、「エレメンツ」と呼ばれています。


「ポストプロダクション」という言葉を
耳にされたことがあると思います。

映画やTVドラマ、CM等の作品は、
動画と静止画が混在して一つの作品が作られます。

このときに、
撮影が終わった映像素材を一手に引き受けて、
一つの完成形にする仕事が、簡単に言うと、
ポストプロダクションの仕事です。

ここでの仕事の流れの中で、
撮影された写真の修正や合成をするのが
アドビのフォトショップ、

イラストを描いたり文字をデザインするのが
アドビのイラストレータ、

ムービーカメラで撮影された動画を編集するのが、
アドビのプレミアであり、

このプレミアでの編集作業の中で、
先述の加工された写真やイラスト・ロゴ(文字)が、
動画作品の素材として使われるのです。

そして、プレミアでの編集を行う際に、
より高次のエフェクト(効果)をつけるのが、
アドビのアフターエフェクトであります。