ようこそ、ニョウタリアンワールドへ。

 

わたくしは尿を飲んだり、塗ったり、ということを趣味や嗜好ではなく健康維持のために実践している小動物の開業獣医師です。

 

ニョウタリアンとは尿を塗ったり、飲んだりしている人達のことで、「飲尿族」はこの中に含まれます。

 

尿療法は時々天下無敵のような錯覚を起こしますが、1つの健康法、治療法だと思っています。
 

尿療法については

 

拙著「ふりむけばニョウタリアン

 

をご一読いただければ嬉しいです。

 
 
先日の日曜日はN市で趣味のお箏のひき初め会があり、参加してきました。
 
帰りの電車の中で自撮りをしてみましたが、慣れないのでニコリとも出来ず、下を向いてしまいました。
 
 

 
 
今回のひき初め会は簡単な会で、会場で記念撮影とかがなかったので、帯揚げ、帯締め等の記録を取りたいと思いましたが、朝から着物を着たので自宅に着いたらさっさと脱ぎたかったのです。
 
帯揚げや帯締めのコーディネイトは母や着付けの先生をしている友人なのです。
 
わたくしはカラーコーディネイトは苦手です。
 
根が怠惰で面倒くさがり屋なんですね。
 
友人は元船場のお嬢様で、呉服が大好きなので、帯揚げや帯締めを眺めてアドバイスして下さいます。
 
自分で着る時は自己責任なので、ついきつく締めてしまいます(汗)
 
わたくしは超細いので補正下着を2枚、さらに付ける付ける・・・って感じです。(161cm43Kg)
 
今年に入ってからエコ、環境のことを考えて普段はお化粧のファンデーションを止めていましたが、着物の場合はやはりファンデーションも塗った方が良さそうですね。
 
化粧水も3年ほど前から柚子の種から作るのを教えていただいて作るようになりました。
 
本当はクライアントさんから15年ほど前に柚子種の化粧水の話は聴いていたのですが、時間もなく、その氣にもなりませんでした。
 
毎年ありがたいことに無農薬の柚子をたくさんいただいていたのですが、皮を少しだけ使い、絞ったら種も皮も捨てていました。
 
ともすれば古くなり丸ごと廃棄・・・。
 
しかしローフード(生菜食)を学んでからは、柑橘類は捨てることなくお酢の代わりに使うようになりました。
 
そして、昨年からは無農薬の柑橘類の皮は洗剤に。
 
化粧水はグリセリン、水、柚子の種の有氣玄米酒漬けを原材料にしていますが、わたくしはその時の氣分で珪素や枇杷の種の有氣玄米酒漬けを加えたりしています。
 
もっとも、尿を化粧水の代わりにしたら、化粧水は要らないのですが、わたくしは夜は布団に付いたらイヤなので尿パックの後は水で洗い流しますし、尿を付けないでクレンジングや石鹸で洗った時は化粧水を使います。
 
つまり、お風呂で尿パックをしっかりした後は化粧水は使っていないということです。
 
あと40年生きるとしたら、一体どれだけの節約が出来るでしょうか。
 
しかも、尿は自然で、基本的に添加物ナシ!!
 
ところが先日、薬棚から尿素の粉が出てきたのです。
 
美肌水の作り方」という紙も一緒に・・・。
 
以前作ったのでしょうね。
 
多分1回きりで、すっかり忘れていました。
 
その後、化粧水や美容液はわたくしがボーナスをいただいているネットワークビジネスの会社が扱うようになり、作るのも面倒になり、つい購入していました。
 
そして3年前、今度は柚子種の化粧水を頂いたのです。
 
それから自分でも作るようになりましたが、相変わらず購入もしていて、適当に使っていました。
 
60mlで送料も入れたら12000円強。
 
購入した綺麗な空き瓶とプラスチックのポンプを捨てる度に心が痛みました。
 
その後はそこに自分で作った化粧水を入れるようになりました。
 
いつの間にか、この1年程は買っていません。

お化粧は・・・地味なイメージの獣医学科の学生だったのに、20歳の頃からファンデーションも塗り、しっかりお化粧をしていました。
 
肌に良くないのは判っていましたが、わたくしはソバカスが多かったので、少しでも消したかったのもあります。
 
また、地味な日本人の顔なので、お化粧をするとかなり変わるのです(笑)
 
今もシミやシワ、くすみを隠すためにファンデーションは塗りたいのですが、ファンデーションも落とすために石鹸やクレンジング、そして、ファンデーションの購入、その度に容器の廃棄が必要になるかと思うと氣が重くなるのです。
 
もっとも尿は洗剤の代わりになりますので、オーガニックコットンに尿を浸して拭けばファンデーションはかなり落ちます。
 
母はわたくしに
 
「どうせ、世の中は続かないし、いつ死ぬのか判らないのだから、お化粧しておけば?お父さんに似て、肌が汚いのだから・・・」と促します。
 
でも、万が一?長生きした時に肌がさらに汚くなるのもイヤですし、環境問題を考えている自然派のヴィーガンとして、お化粧を毎日することに抵抗があります。

 

と言うわけで、今年になってから特別の時だけしっかりお化粧をして、普段はポイントだけすることにしました。

 

以前にも脱ファンデーションを試みましたが、母の誘惑や男性友達の声で脱落。

 

バブル期に青春を過ごしている男性友達はお化粧が好きな人が多いようです。

 

 今回はポイントメイクを濃くして、脱落しないようにと思っています。

 

大切なのはコントラストですものね。

 

あ、今回の着物は全て母の物です。

 

昨秋は母がわたくしの振袖を着てお箏の演奏をしましたが、母が父のお金から買ってくれたものでして💦

 

父は学者で経済には興味がない人でしたので…母は好きに使っていました・・・。

 

 

 

 

わたくしが自分で買った着物は1枚しかありません。

 

お金のかからない尿療法がメインで稼ぎが悪いのもありますが、ニョウタリアン兼ベジタリアン、しかも殆どヴィーガン(完全菜食)なので革製品同様、絹製品はこの10年ほどは買っていません。

 

しかし、母は着物が好きで結構持っていますので、今年は年間で12回、着物を着たいと思っています♪

 

世の中がそろそろ終わるかもしれないので、着ておこうかと・・・。

 

2月2日(日)地元

 

2月7日(金)地元

 

2月23日(日)岐阜

 

にてお箏を弾きますので、良かったら遊びにいらして下さいね。

 

出演者が少ないので、まるでリサイタルみたいです(笑)

 

演奏が終わってからになりますが、その場で犬猫、人間の健康相談も時間があればさせていただきますね。

 

 

尿療法については

 

拙著「ふりむけばニョウタリアン

 

をご一読いただければ嬉しいです。

 
 
ホームページご案内

 

獣医師清水馨子の自然療法の世界

https://www.furinyo.com

 

読んでもオシッコなんて飲めないし、塗れないわ!と言う方には、取り敢えず質の良いサプリメントや水素水をおススメします❗️

 

わたくしは水素水、水素ガス、浄水器、アメジストの温熱マット、ベジタリン、ヴィーガン、オーガニック、無農薬、無肥料、ホールフード、ローフード、マクロビ、断食等、良さそうなものは何でも取り入れています♪