20日前に華という親友を失ったうちの15歳の犬、パールはなんとパートナー・ロスにかかりました。

食欲も落ち、元氣もなくなり…。
多少庭でウロウロしても、あとは寝てばかり。
わたくしのアマロリを餌に混ぜて与えてもダメ。
自宅では、華がいた母のベッドの上を氣に入り、母と一緒に寝るようになったのですが、診療所では毎日、大好きな車の中から出たがらないのです。

そして、玄関のわたくし達の靴やサンダル、下駄に至るまで、振り回しているのか、散らかすようになったのです。まるで赤ちゃん返りの問題行動です。

そんなパールを今朝は海岸に連れて行きました。
パールは華が亡くなる前までは診療所のみで暮らしていたのもあり、パール、真珠という名前なのに、海はなんと初めてだったのです。
パールは臆することもなく、海の中に入って行きました。



犬猫のパートナー・ロスはよくあること。
人間同様⁈新しく若い異性の犬を迎えると嘘のように改善されるのが殆どのようですが…。

晴れたら、毎日でも連れて行こうと思ったわたくしでした(^^)
タラソテラピー(海洋療法)がパールの氣を治してくれることを祈ります。


獣医師清水馨子の自然療法の世界   
      ホームページご案内