ここ最近は、私、夫、娘のライフスタイルを見つめるきっかけがたくさんある。

私は以前週5日フルタイムで働いていた時、毎日忙しくて、考えるのは仕事のことや利己的な娯楽のことだけで、他のことを考える余裕がなかった。暇もなかった。

人生とは職業選択じゃなくて、「生き方づくり」と思ったら、働き方、時間の使い方を考える。

それは子供にとっても同じ。週5日スクールに行くんじゃなくて、1日か2日、ゆっくり休んだり考えたりする日があってもいいんじゃないかと思った。

 

 

自分にとって、大変だったり、悲しい出来事だったとしても、

それを憎しみや妬みで片付けるのか、

ポジティブに捉えて学びに変えていくのか、

私は後者でありたい。