イベントバナー

 

 

 

引っ越し第一便の出発日が近づいてまいりましたが、

大三島の物件の入居日が決まりません、笑。

契約書も上がっていません。

 

 

では本題、

 

 

メルカリとジモティの使い方は

2週間で本当に上達しましたよ。

もうやめたけど、笑。

 

この2サイトには大変助けられました。

でも

日常的にやるもんじゃないな、

と思っています。

 

 

 

処分品が出たら出品のみ。

といった一方通行の利用スタンスでいようと思う。

 

 

生活していて

必要に迫られてサイトを開くという利用の仕方にしないと

欲しくないものまで手に入れようとしてしまう。

 

欲しいものがサイト閲覧中に生まれるのですよ。

媚薬ですよ。中毒性がある。

だから日常的には見ない。

 

 

 

 

  メルカリ編

 

 

メルカリ向きの出品

・小物

・高単価

・壊れにくいもの

これに尽きます。

 

 

ゆうゆうメルカリ便(シール式)送料200円前後

で解決できるものが便利。

ポスト投函可能ならなんでもいい。

サイズ感はA4サイズくらいで厚さ3cm程度になるかな。

 

投函はポスト、

シールはローソンで購入。

つまり24時間好きな時に発送できる手軽さがいい

ポストもローソンも近所だから重宝。

コンビニのポストは利用不可。

 

 

 

 

 

ズボラ出品に不向きなもの

  • 衣類
  • 電化製品
  • レコード
  • 大型のモノ
  • 低単価商品。

 

 

衣類→ほぼほぼ文京区のリサイクル事業に寄付

肩幅身幅身丈とか

寸法を書かねばならないから面倒。

色味とか質感って主観に拠るところがあるでしょ?

その食い違いからくるトラブルも面倒。

インナーとか未開封の衣類とかならいいかもしれないけどね。

 

電化製品→ジモティとリサイクルショップ

機能確認を要する面倒。

 

レコード、CDなど音源→人にあげた

状態確認を要するからやめた。

盤質も主観だしね。

 

 

 

 

値段交渉

一切しませんでした。

リアルの世界では市場(メルカド)での値段交渉は醍醐味かもしれません。

私はバーチャル市場のメルカリに楽しさとか商売を求めていないので

私にはその醍醐味は不要です。

 

 

値段交渉っていわばクレームの初歩でしょ?

捉えようによってはね。

 

クレーム気質の購入者の可能性があるわけです(超私見)

送った商品に対してイチャモンつけてくる可能性が他の方たちより高い(超私見)

最初から値段にクレームをつけているわけですからね。

拗れたら面倒よ?

 

 

 

額面で売れないようなら寄付か廃棄。

ストレスを買うよりも

ゼロ収入で良い。

 

 

メルカリに出品していたのは

全て捨てるつもりだったモノたちです。

可燃ごみ、不燃ごみ、資源に出せる小物ばかりだった。

処分費はかからない。

 

売れなくてもいい

マイナスにはならないんだから。

ってのがメルカリ出品の基本スタンス。

 

そんなスタンスでしたが

不用品が4万円弱に化けた。

 

 

これだけ簡単に売れるから

転売野郎が出てくるわけだ。

 

 

メルカリで

廃棄運命の品々に

価格がついたのはもちろん嬉しいことだが、

価値を認めてもらい救われたことがやはり一番嬉しいよね。

 

 

 

 次回ジモティ編

 

メルカリ編が長引いた。

ジモティ編も長引くので次回!