イベントバナー

 

 

閉店から 2週間。

 

店じまい&引越し

の段階です。

 

時間かけ過ぎ?

 

いやいや、

これがね充実の閉店作業なんです。

 

そこを充実させる必要はないのかもしれませんが。

 

 

 

 

 

今回は

千駄木から大三島(愛媛県)という長行路。

距離にして800km弱とか

 

 

関東圏外の居住は初めてのことである。

 

地方都市ではない

行き先は島🏝️、笑

 

 

 

 

日本の地方都市なら

いまや都会と同じような暮らしができるんでしょ?

 

 

 

わたしは

猪の夜襲に心構えるような

瀬戸内海に浮かぶ

島の集落に分け入ろうというのだ。

 

 

必要なもの

不要なもの

が都会住まいとはガラッと変わる。

 

 

 

自虐的気配のあるわたしには

その異境感に

ゾクゾク、ワクワクが止まない。

 

 

 

ひとり往き

ひとり寡黙に散るのも良いだろう。

 

 

 

 

誰かの背中を押せるかも。

誰かに悪影響を与えるかも。

ちっぽけなエンタメとして、

 

細波でもいい。

 

気が変わるまでは移住のプロセスをここに残しておこうと思う。

 

 

料理人、経営者、バンドマン、パンクスとかワラジは数あれど。

つまるところ、

表現者なんだろうと思う。

 

 

今回の移住が失敗に終わっても、

わたしの人生の失敗ではないと思う。

 

失敗という経験、

一つの回答を得ることになるのだから。

 

勝つか学ぶか。

 

となれば、

人生の新たな目標に向かい起ちあがる。

 

その瞬間、

そこに負けなどないのです。

 

 

そーやって、自分を盛り上げて行こうと思う。

 

どんな結果であれ

数年後には笑いながらこの日記を読んでみたい。