東京谷根千ヴィーガン カフェバー

VESPERAです!

 

 

歯科医のアドバイスで

10年以上続けた石鹸歯磨きはあっさり止めた。

 

指摘に身に覚えのあることもあった。

石鹸歯磨きも自分での人体実験みたいなもんで、笑

結果も得られたしね。

もうやめた。

 

 

 

歯科医さんの推奨する歯磨きのやり方は

 

①フッ素1400ppm以上含むもの。

②うがいは一回。

③フロス

 

でした。

最近はこのやり方で。

 

フッ素基準で選んだ歯磨き粉たち 

 

無添加石鹸での歯磨きは慣れると調子良かったんです。

良い点

界面活性剤知らず。

エナメル質が研磨されない。

石鹸歯磨き慣れると、安物歯磨き粉の演出じみたスッキリ感と香料が不自然だったなと思るようになります。

 

悪い点

茶渋が落ちにくい。

携帯性の低さ。

 

親知らず原因で20年ぶりくらいで虫歯が発見されましたが、

ここ10年くらいの石鹸歯磨きが原因による虫歯はありませんでした。

 

石鹸歯磨きで虫歯予防はできてたってことです。

(わたしの場合←これ大事)
 

 

歯磨き粉のブランドは広告で色々と謳ってるけど、

虫歯予防の効果という観点では3個300円の無添加石鹸と同じということ。

 

でも磨き心地って大事ですよね。

ハーブの香料だとかツルツル感とか自分が満足できればなんでもいいと思います。

 

万人に適った特効薬ってのはないですからね。

 

自分のハッピー度をあげられるなら

界面活性剤もがぶのみすればいいし。

 

わたしが今使用している歯磨き粉は高フッ素のもの。

フッ素も基本的に人体に言い訳がないですから、笑

 

 

ー続く