谷根千エリアのVegan cafe VESPERA です

 

テイクアウトのみでの営業です。

 

 

 

きょうは

一段と臨時休業の張り紙を出す店が増えた。

この辺り、今夜は冷え込みそう。

 

VESPERAのあるすずらん通りは言ってしまえば

飲み屋街。夜の街。

 

 

こぢんまりとした店で

気心の知れた常連客が

密に肩を寄せ合いながら杯を交わす様な。

 

 

 

永らくここで根を張って営業している店も多い。

いまさら

お昼時にテイクアウトメニューへの対応、転換なんて難しいと思う。

 

 

 

オペレーション的にもそうだが、

店主の人柄に夜の盛り場ってソフトとハードが噛み合って

客は集う。

 

 

 

 

都、政府の指針を額面通りに受ければ、

 

どのお店も

日本政策金融公庫で無利子の融資を受けて

当面をしのぐことはできるはず。

 

再生の時を待つのもいい選択だと思う。

 

もちろん傷が浅いうちの撤退も。

 

 

 

なんせ資金ギリギリまで勝負したら

 

撤退すらできませんからね。

 

夜逃げしかなくなる。

 

そうなれば飲食店の仕切り直しは不可能だ。

 

 

 

ウチはというと

もちろん補償は対象外。

無利子融資も対象外。

のダブルパンチ、笑。

 

 

 

で、

自分の店のことを観察した。

 

 

 

テイクアウトのノウハウがある。

あるある。

 

地域では無名すぎて店に色が付いていない。

無名だねー

 

 

これは

 

テイクアウト専門店で打ち出しても

お客さんからすれば何ら違和感もないんじゃない?

なんて思ってるんです。

 

 

だからもう少しテイクアウトで勝負してようと思う。

 

 

でも、引き際も設定しなきゃ。

 

 

 

連絡いただければ時間外も対応させていただきます

 

テイクアウトのみ

 

Vegan cafe VESPERA 

1130022東京都文京区千駄木3-44-1