もう2週間前になるでしょうか、
芸人さんの面白そうなコーナーを期待して(昨年だか超面白かったので)
27時間全部予約録画してたのちょっとづつみてたら、

森山直太郎さんが、銭形平次の主題歌をなんとフラメンコ調にアレンジして歌ってて
そのバックで踊っていた日本人フラメンコダンサーがやたら素晴らしかった。

一体誰だ!??
と検索したが検索のトップ画面にはそれらしき情報見当たらず。。。

カルロスサウラ監督の映画「カルメン」のクリスチーナ・オヨス、或いは、ラウラ・デルソルあたりを彷彿とさせらる瞬間が随所で、
とにかくこのバイラオーラ、腕の細さ、長さ、肩間接の可動域(?)の広さ、そして腰を後ろの反ったときなどの姿勢の美しさは、
その一瞬一瞬がまさにフラメンコ的で、日本人としての人種からの決定的であったマイナス要素が、あまり感じられず、
とにかく映画カルメンの彼方此方のシーンを思い出しました。

(サウラ監督これ以外にもフラメンコの映画撮ってるみたいで、買わないと。。。)

で、森山直太郎さんの歌も彼方此方あげつらうと幾つか惜しいところはありましたが、なかなか良かった。

そしてギター
私の好きなグラナイーナス調の幻想的なアルペジオのイントロの音が丸いのはともかくも、
途中のラスギャードやピカド(メロディー弾き)部など音が丸すぎて、
ピカドのところエレキベースみたいに親指と人指し指使ってあれじゃ丸くなるよ。
フラメンコじゃないぞ。と思いながら、
(目がねで据わってるからフリップにちと似てる)

しかし謳いだし直前の和音は現代的ではあったが美しかった。
で録画このシーンとか残しました。

で今見返しても三者全体に素晴らしかったです。

ところでこの森山直太郎さんってなんでこんなに笑いの感性あるんでしょうね。。。

ダンサーのお名前知っている方もし居られたら”メッセージ”で教えてください!
↓当BLOG製作の完全非営利ボランティアサイトです。↓

ドルフィン・ラバーズ
Dolphin-Lovers.Org

(作成中)


美味しく健康・美容・ダイエットを実践するなら、ベジレストランに行こう!
エコ・社会問題を語り合うなら、
環境負荷が少なく尊厳においても優しいベジレスに行こう!


VEGE-NAVI.JP

[ベジナビ!]は携帯でも最寄のベジレストランを探せる
ベジ・マクロビオティック レストランのポータルサイトです!


当方企画取材製作
【広島長崎原爆被災者証言動画サイト】
(英語対応)
広島長崎原爆被災者証言動画サイト
▼長崎の方
http://nuclear-records.tv/v/?0..1.1.1.2.0

▼広島の方(被団協トップ坪井直さん)
http://nuclear-records.tv/v/?1.1.1.1.1.2.18
(一部工事中)