息子と娘 | 「HOME」(ほめ)は「HOME」(ホーム)から~ほめ達サロンへようこそ

「HOME」(ほめ)は「HOME」(ホーム)から~ほめ達サロンへようこそ

2015年4月滋賀県で「ほめ達!サロン」をオープンしました。
【ほめる】とは、「価値を発見して伝えること」
まず、自分自身の価値に気付く事が大切です♡
あなたの【価値の発見】をサポートします。


HOME」(ほめ)は「HOME」(ホーム)から

一般社団法人日本ほめる達人協会 特別認定講師の西村 純代です。


おはようございます。


取引先の会社の社員さんに、ママが増えてきました。

私がお世話になり始めた18年前は、社員さんは20歳代中心で寿退社が殆どでした(*^^*)

派遣社員として、保育園が2人いる私を良く採用して貰えたなぁ〜と今更ながら思います。


若い未婚の社員さんの中で、1人ママだった私・・・しかも遥かに年上。

お昼休みの話題は、海外旅行やお洒落や彼氏の話・・・正社員じゃない私は、気を遣いまくっていました・笑。


それが今では大半が30歳代。

ママも増えました。


あんなに大変で途方に暮れていた2人の育児。

毎日が戦争でした(;_;)


余裕もなく駆け抜けて、

「なーんにもしてあげれなかった」って思う。手もお金もかけられなくて、習い事も塾も最低限の事しかさせてあげれなかった。


息子はスルッと自立し、経済的な事以外は

全く手がかからない。

自分の力で世界を切り開いていく。

{00C6CA76-06CF-4263-9F4B-93682D2E8705}



あんなに手がかかった娘も、反抗期は小学校で終えて、中・高は部活動を中心に学生生活を堪能してる。


ひと足早く、娘も大学が決まりスルッと自立に向けて歩き出してる。

{356B051D-4843-4C5A-A7FF-5CAD0273BD7A}


子どもって本当に成長するんだなぁ〜と、今更ながら感動する。


昨日、息子から連絡があり

「大学院で、家の仕事に関係する研究をしたいから、他校の大学に見学に行ってくる」と。


なーんにもしてあげれなかったけど、

離れていても、私達のことを考えてくれてる。その気持ちが嬉しい。


「家族のためになりたい」

そんな気持ち♡

いっぱい伝わってきました(*^^*)


私も家族が笑顔でいられる様に、頑張ります‼︎

今日から沖縄☆